京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:38
総数:367699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

昔の道具を使ってみました2

画像1
画像2
努力の末、ついに炭が赤くなっていきます。
「やっと焼けるね」
と喜び合いながら、お餅を網に置き、じっくりと焼いていきます。

「おいしいね」
「苦労したから、今までで一番おいしい」

実際にしてみたことで、昔の人々の様子や人々の想いに触れることができました。

昔の道具を使ってみました

画像1
画像2
昔の道具を使ってみたい!ということで、七輪を使ってお餅を焼いてみました。

事前にどのように火をつけるかを調べていました。
でも、なかなかうまくいきません。

「昔の人は大変だったんだな。」
「これを毎日していたなんてすごい。」

そんなつぶやきが出ながらも、あきらめることなく、グループのみんなで相談しながら挑戦していました。

岩倉具視幽棲旧宅に見学

岩倉実相院に行った後、次は岩倉具視幽棲旧宅に見学に行きました。
ここでも、施設の方にお話を伺い、岩倉具視がどのような人だったか、この地域とはどのようなかかわりがあったかなどを知ることができました。
総合的な学習の見学で、岩倉の地域が、たくさんの人たちによって支えあい、育まれてきたことを子どもたちは学んでいました。これからもこの地域へそれぞれ思いをもって暮らしてほしいと思っています。
画像1
画像2

岩倉実相院に見学

総合的な学習の時間では、岩倉の地域のことについて学習しています。
7日(火)の校外学習では、岩倉実相院で、施設の方にお話しを伺い、実相院がどういう場所なのかや、岩倉の名前の由来、地域のお祭りについて、などたくさんのことを知りました。
画像1
画像2

1年生と遊びました

画像1
画像2
3年2組は「1年生と遊ぼう」というテーマで話し合いをしました。
1年生が楽しめる遊び、簡単で安全なルール、みんなでまとまって遊べるように等々、何度も話し合って準備をしてきました。

予定通りのよいお天気。思い切り遊ぶことができました。

ハイタッチをして別れる子、手をつなぎながら教室に帰る子、明日遊ぶ約束をしてバイバイする子。1年生が楽しんでくれたら3年生も楽しい!そんな素敵な時間を過ごすことができました。

1年生に読み聞かせ

画像1
画像2
3年生では国語で「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
3年1組では、「1年生に読み聞かせをしよう」というテーマで話し合いをしました。

本を決めたり、招待状を書いたりと、一生懸命話し合いを重ね、準備をしてきました。
今日はいよいよ読み聞かせの日でした。

「明日も来てほしいって言われた!」
「喜んでもらえた!」
と嬉しそうに帰ってきました。


楽しんでもらおうという目標を見事達成できました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp