京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:91
総数:367769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

きれいな色がいっぱい!

画像1画像2
 お魚のうろこを,さまざまな色を使って仕上げます。2年生の子どもたちは,とても楽しそうに「赤と白を混ぜたらピンクになった。」「だんだん黄土色に近づいてきた…。」など,色の変化に驚きながら「きれいなうろこのお魚」に仕上げていました。初めての絵の具に,興味津々の2年生でした。

もうすぐ収穫!!岩北のさつまいも!!

画像1画像2画像3
生活科の授業で、収穫を目前にひかえたさつまいもの様子を観察しました!

気持ちのよい秋晴れの日、子どもたちは、
「葉っぱがすごいいっぱい!」
「歩く所が見えないよ〜。」
とさつまいもの成長を実感していました。

 また、ところどころで大きく育ち、頭を土の外に見せているさつまいもを見ては、収穫を楽しみにしながら、養分をとられないように、懸命に雑草をひいていました!!

 さる対策のネットもしていただいたおかげで、無事収穫をむかえられそうです。子どもたちは、地域の方に感謝をしながら、収穫の時を心待ちにしています!!

2年生団体演技「日本をおうえんし隊」

画像1画像2
 4色のポンポンを持って,元気よく,音楽に合わせて運動場を走り回る2年生。いよいよ来週は運動会。来週は天気が崩れそうなので,運動場練習は減るかもしれません。ポンポンを持ってお尻を振り振りしながら踊る姿は,可愛くも見え,逞しくも見えます。そろそろ仕上げが近づいているようです。

鈴虫が仲間入り

画像1画像2
 今日から,2年生の教室で,鈴虫を飼っています。これは,地域の方からいただいたものですが,1組・2組で,それぞれ雄雌合わせて5匹ずつ飼うことになりました。少しでも鈴虫にとって住みよい環境に近づけられるようロッカーの中に入れました。また,成虫(雌)は卵を地中に産み付けるらしく,来年度も楽しめるそうです。なすやきゅうり等のえさを欠かさず与え,しっかり飼育していかないとね。

上を向いて歩こう・ジョイフル

画像1画像2画像3
 今度の運動会で団体演技(日本をおうえんし隊)をする2年生は,今日,運動場で3回目の練習をしました。教室では何度も練習していますが,広くて暑い運動場での練習は,少々大変です。踊りの動作も難しかったり,隊形移動も多かったり…。でも,そんなことは気にせず,2年生はとても頑張って練習しています。

サルにも負けないさつまいも?

画像1画像2
 2年生が5月に植えたサツマイモの苗は,見事に成長し,畑一面に緑の葉を咲かせ,ツルもぐんぐん伸びています。昨日,根元を少し見てみると,大きそうな実が育っていました。しっかり太くなるには,まだ日にちがかかるそうです。サルよけの網も周囲に張り巡らせてはいますが,サルの襲来にあわないように願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp