京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:35
総数:365152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

はじめてのさんかんび

画像1画像2
4月28日(火)5時間目 算数「なんばんめ」

初めての参観日に、緊張の面持ちの一年生。
でも、一度授業が始まると、そんな緊張はどこへやら。
いつもの元気と集中力で、今日の勉強「なんばんめ」を
みるみるうちに使いこなしていました。
おうちに帰ったら、今日もいっぱいほめてもらおうね!

お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。

2ねんせいと がっこうたんけん その1

画像1画像2
4月21日(火) 3・4時間目
1年生は、2年生のお兄さんお姉さんとペアになり、学校たんけんにつれて行ってもらいました。
・図書室
・すみれ教室
・かんりようむいん室
・しょくいん室
・たいいくかん
・うんどうじょう
・岩倉ふるさとかん
・2−1、2−2教室
学校の中のいろんな場所に連れて行ってもらい、そこが何をする場所か、どんな人がいるのかを、2年生に教えてもらいます。
それぞれの場所でシールをもらう、ウォークラリー形式です。

写真1
「次はどこに行こうかな〜。」

写真2
「図書室にはいろんな本があるんだよ。」

1年生交通安全教室

画像1画像2画像3
1年生は3・4時間目、下鴨警察署の方が交通安全教室を開いて下さいました。
まずは教室で交通ルールについてしっかりお勉強。
赤は?青は?チカチカ点滅している信号は、渡ってもいいのかな??
そして実際に学校の周りを、2〜3人の組になって歩いてみます。
信号機のない横断歩道は、自分たちで判断して渡らなければいけません。
右を見て、左を見て、きちんと手を上げて渡れたね!

2ねんせいと がっこうたんけん その2

画像1画像2
写真1
「うんどうじょうは ひろいね!」
「いっしょにおにごっこしよう」

写真2
教室に帰って来てからは、学校たんけんで見つけたものをクレパスでえがきます。
「うんどうじょうに プールがあったよ」
「ふるさとかんには いどがあったよ!」
「かんりようむいんさんは、やさしそうだったね」

1年生は2年生の頼もしさに
2年生は1年生のかわいらしい姿に
おたがいにっこり、なかよくなれた3・4時間目でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp