京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:35
総数:365120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

今日の給食(6月27日)

画像1
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・もずくのかきあげ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
でした。

「もずくのかきあげ」は新献立で,沖縄県産のもずくを,ちくわやたまねぎ,にんじんといっしょにかきあげにしました。
「もずく酢なら食べたことある。これはすっぱくないんだね。カリッとしてる!」
「家でももずくのかきあげを食べたことあるよ。おいしいね♪」
「もずくがどれか分かったよ!おいしかった。」
と,子どもたちは味わって食べていました。

今日の給食(6月20日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・小松菜とひじきのいためもの
でした。

「夏野菜のあんかけごはん(具)」には,夏が旬のなすと,京野菜の万願寺とうがらしを使いました。なすや万願寺とうがらしが苦手な子もいましたが,しっかりと食べていました。あんかけで食べやすく,だしも効いていたので,多くの子がペロッと食べていました。
「小松菜とひじきのいためもの」も好きな子が多く,よく食べていました。

通常通り,授業を行います

画像1画像2
 本日は通常通りの授業を行います。子ども達は元気に登校しています。

明日(6月19日(火))の学校教育活動について

平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。 
お子たちには,火曜日の時間割の用意を持たせてください。また,給食も通常どおり行いますので,ご用意の程よろしくお願いいたします。

地震発生に伴う休校について

先程、京都市内において震度5強の強い揺れを観測しましたので、本日の学校を休校と致します。
現在お家におられる児童については休校となりますので、そのままご家庭に留め置きください。
すでに登校している児童のご家庭におきましては、引き渡しを実施しますので、お迎えをよろしくお願いいたします。。
学校の校舎につきましては安全を確認しておりますので、ご安心ください。
なお、電話は現在大変つながりにくい状態となっておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日早朝7時から、岩倉北学校運営協議会主催で,便きょう会と京都掃除に学ぶ会,新洗組の皆さんにご指導いただきながら,トイレ掃除を行いました。門川大作京都市長も参加され,普段は掃除することのない場所まで,心を込めて掃除しました。
たくさんの地域・保護者・子ども・教職員が参加しました。子どもたちには,「岩倉北愛」を胸に,これからも学校を大切にしていくとともに,今日学び感じたことを広めていってほしいと思います。
本当に早朝からお疲れ様でした!

普通救命救急講習

 6月8日(金)の放課後に,普通救命救急講習を教職員研修として行いました。消防署の方,消防団の方にも来ていただき,丁寧に指導をしていただきました。子ども達の命を預かる学校教職員として,改めて命を守ることの使命を感じることができました。
画像1
画像2

今日の給食(6月6日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
でした。

「にしんなす」は,油の多いにしんと,油をよく吸い込みおいしくなるなすを組み合わせた,京都で昔から食べられてきた料理です。このにしんなすのように,お互い相性が良い食べ物を組み合わせた料理を「であいもん」と言います。

今日は,5年1組で食に関する指導で,花背山の家のバイキングに向けての学習をしました。赤の食べ物の2倍の量の緑の食べ物を食べるとバランスが良いことを知り,子どもたちは驚いている様子でした。
食に関する指導の後はランチルームで食べました。なすが苦手な子も,しっかりとにしんなすを食べていました。

ホタルウォッチング中止のお知らせ

 本日ホタルウォッチング開催を予定しておりましたが,川の増水に加え,実施時間においても雨天が予想されるため,今年度は中止させていただきます。なお,来年度は3・4年生合同で開催することを予定しておりますので,来年度ぜひご参加ください。

今日の給食(6月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・玄米ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー
でした。

今日は沖縄料理の献立でした。
「チャンプル」は「まぜたもの」という意味で,いろいろな食品をいため合わせます。給食では,油あげや野菜などを使っています。また,「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。
今日は6年2組がランチルームで食べました。
さすが6年生。準備から片付けまで手際よく出来,食べる時間がしっかりと取れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp