京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:35
総数:365135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

オープンスクール

画像1
本日は貴重な休日にもかかわらず本校のオープンスクールに多数ご参観いただき、ありがとうございました。また、保護者・引取り者の方々におかれましては、引き渡し訓練にもご参加いただき、感謝申し上げます。
今年度より学校説明会も実施させていただきました。今後とも学校の取組の様子を積極的に発信し、開かれた学校づくりに努めてまいります。何とぞよろしくお願いいたします。
子どもたちも暑い中、土曜日まで本当によくがんばりました!

引き渡し訓練を行います。

ただ今から,災害時の引き渡し訓練を始めます。保護者または引取者の方は,お子様の教室まで迎えに行ってください。各教室で,担任が順番に引き渡しをいたします。

今日の給食(5月25日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・なめこのみそ汁
でした。

今日は6年1組が,4時間目に食に関する指導で「体に良い水分の取り方を考えよう」をし,その後,ランチルームで給食を食べました。
チキンカツは給食室で1つ1つていねいに衣をつけて,油で揚げます。ソースも手作りで,愛情たっぷりです。子どもたちが大好きな献立の1つで,よく味わって食べていました。

今日の給食(5月16日)

画像1
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・五目ひじき
・いものこ汁
でした。

「五目ひじき」は新献立です。うまみを出すためにちくわを使いました。
大豆も入っていて具だくさんで,子どもたちは味わって食べていました。

お箏部の活動が始まりました!!

画像1
お箏部は京都當道会師範の佐々木博代先生に毎週ご指導をお願いしております。

お箏経験者は少なく,はじめてお箏にふれる子どもたちばかりですが,みんな真剣に一回目の練習を終えました!!

今日は,箏の各部の名称や弾き方を丁寧に教えていただき,実際に自分で弾いてみるところまでやってみました。
和室全体に響きわたる美しい音にみんなうっとりしていました!!


一年間お稽古し,素敵なお箏の音が沢山出せるようになるといいですね♪
みんなでがんばりましょう。


湯立祭

画像1画像2
4月29日(日)に長谷八幡宮で「湯立祭」が行われました!!
そこで本校のお箏部が箏演奏を行いました。
曲は「さくら」と「茶つみ」です。
神楽で演奏するのが初めての子どもたち!!緊張したと話しながらも,練習の成果を発揮しきれいな箏の音を披露してくれました。

今日の給食(5月2日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・とりの天ぷら
・小松菜とゆばの煮びたし
・若竹汁
・かしわもち
でした。

和(なごみ)献立は和食を味わう日の献立です。

「とりの天ぷら」は新献立で,しょうがやしょうゆで味付けした鶏肉に衣をつけて油で揚げました。子どもたちはとっても喜んで食べていました。
ごはんによく合い,しっかり噛んで味わっていました。

「かしわもち」は,去年はちまきが出たので,2年ぶりに登場しました。
あんこが苦手な子がいないかと心配しましたが,1年生はペロッとおいしそうに食べていました。
「つぶあんは苦手だけど,こしあんだったら食べられる!」
「めーーっちゃ味わって食べるね。」
と,とてもうれしそうに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp