京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:370
総数:367528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ドッジボール大会

画像1
運動委員会主催のドッジボール大会が始まっています。上手な子も苦手な子も、みんなで楽しめるドッジボール。大会に向けて運動場に出る児童を増やすことをめあてに始めたドッジボール大会も今年で6年目です。
今後とも休み時間にはできるだけ外で遊び、健康な身体と体力向上を図っていきたいです。

手づくり絵本教室2

画像1
画像2
無事仕組みができ、絵を描きました。3段の絵を組み合わせるのもなかなか難しい作業ですが、子どもたちは思い思いの絵を描いて楽しんでいました。
最後は柴田先生に見ていただいて完成です。みんなたくさん褒めてもらってにっこりでした。
女性会の皆様、楽しく学べる絵本作りの企画をありがとうございました。

手づくり絵本教室

画像1
画像2
今日は岩倉北女性会の皆様にお世話になって、「手づくり絵本教室」が行われています。
今回のテーマは「変身絵本」。仕組をつくるのもなかなかの難しさですが、女性会の方々にサポートしていただきながら、みんながんばっています。
仕上がりが楽しみです。

たて割り中間遊び

画像1
画像2
今年度から縦割り活動の強化を図るため、年間を通してのたて割り中間遊びを始めました。年長の児童には年下の子を思いやる心を育み、年下の子どもたちには高学年の姿に憧れをもち、なりたい自分を探すことをねらっています。
今日は第1回目。20分という限られた時間の中で、なかなかうまくいかないこともありましたが、しっかりと振り返って次回の活動へと生かしてほしいです。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての土曜学習です。
40名弱の子どもたちが集まりました。
みんな黙々と学習に取り組んでいます。
今日はこの後、絵本とふれあう会の方からの読み聞かせをしていただきます。

ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
先週天候不良のために延期になったウォークラリーが行われました。
どのグループもチームワークよく、すばらしい景色の中、ラリーを楽しんでいました。
岩倉北の里山風景は何度見ても美しいです。

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
岩倉北学区の総合防災訓練がありました。
延べ460名以上の地域の方が訓練に参加されました。
冒頭の挨拶で「自分たちで最低3日間は生き抜く」「この訓練に参加できている元気な人たちが取り残された人を助ける」とお話しされたように、岩倉北学区のすべての人がすべての人のことをおもい、一つになることを目指された訓練でした。
小学校の子どもたちも多く参加していましたが、もっともっとたくさん参加して、意義を感じ、岩倉北の住人の一人である意識と誇りを育んでほしいです。

見守っていただいています。

画像1
今日は、安心・安全の出発式があり、その後あいさつ運動がありました。子どもたちは、地域ぐるみで安全を見守っていただいています。「ありがとう」のおもいをもって、笑顔であいさつができる子どもたちに育っていってほしいです。

避難訓練 引き渡し訓練

画像1
画像2
4校時後半から、避難訓練・引き渡し訓練がありました。学校にいる時間帯に大きな地震が起こった場合、子どもたちは、保護者に引き取っていただくか、安全が確認できるまで一旦学校にて待機となります。今日はそのような状況を想定した訓練でした。
今後とも、有事の場合に備えて様々なパターンでの訓練を行っていきたいと思っています。本日はご参加ありがとうございました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
今日は休日参観がありました。
学級開きから約2か月の子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
今後とも子どもたちの学校での様子を見守っていただけますとありがたいです。
多数のご参加ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 学校閉鎖日(〜17日)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp