京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:65
総数:365223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

みさきの家 その1

 8月20日(木)〜22日(土) 2泊3日
 
 4・5年生が「みさきの家」に行ってきました。「みさきの家」というのは、三重県伊勢志摩にある京都市の野外教育施設です。わりと古い施設なので、京都市の小学校出身の人なら、ほとんどの人は行ったことがあるんじゃないでしょうか。

 今日より3日間、みさきの家での活動の様子をお送りしたいと思います。4年生と5年生が協力して成長し合った3日間を、ご覧下さい。

 写真は初日出発直前の様子、運動場に集まって引率の先生方から話を聞き、お家の人に見送られながらの出発です。さて、みさきではどんなことが待ち受けているのでしょうか・・・
画像1
画像2

珍客

画像1
 8月5日(水)晴れ

 夏のプール開放も終わり、誰もいない静かな運動場をサッと横切るかげが。


 おや、誰か遊びに来たかな?と見に行ってみると・・・

 なんとそこにいたのはきつね2頭。えさを求めて山から下りてきたのでしょうか。初めて見た野生のきつねに思わずシャッターを切りました。

 きつねが生息しているほどの自然が、すぐそこにある。恵まれた環境にある学校だなとあらためて実感しました。いつまでも、きつねが安心して暮らしていけるような自然を大切にしていきたいですね。

緑のカーテン

 夏休みに入ってからもすっきりしない天気が続いていましたが、ようやく梅雨も明けて遅まきながらいよいよ夏本番の日差しが照っています。

 そんな中天然のクーラーで涼を取ろうと、「緑のカーテン」と題して、窓を覆うようにアサガオやツルレイシ育てています。

 写真は多目的室の前のツルレイシのカーテン。夏休みが終わる頃にはたくさんのニガウリをぶら下げていることでしょう。窓の外に広がる一面の緑色を見ていると、心なしか暑さも和らぐ気がします。他にも色んな窓にカーテンが育っています、ご来校の際にはぜひ探してみて下さい。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp