京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:65
総数:365221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

参観日

画像1
4月 28日

 新しい学年、クラスになってから、初めての授業参観、学級懇談会がありました。

 教室の後ろにズラリと並んだお父さんお母さん。

 誰が来ているのかな、うちのお母さんは来たかな?
子ども達は気になりながらも、緊張の面持ちで授業を受けていました。

小雨の降る中、たくさんのご来校をいただきありがとうございました。

お箏部が演奏しました!

画像1画像2画像3
4月29日(祝) 午前

長谷八幡にてお箏部が演奏させていただきました。

今日の発表のために毎週練習を重ねてきた子どもたち。
舞台に上がると、少し緊張した様子でしたが
練習の成果を発揮し、見事な演奏をすることができました。

たくさんの拍手、うれしかったね!

給食スタート

画像1
 4月10日
 待望の給食がスタートです。

 本校の給食は仕込みから調理まで、毎朝早くからすべて給食調理室で行われています。でき上がりが給食時間にぴったり合うように作られるので、毎日温かい給食が食べられ、とてもおいしいと評判です。
 
 写真は初めての給食当番に挑戦する新一年生のクラス。大きなおかずに小さいおかず、上手にこぼさず運べるでしょうか?

交通安全教室

4月20日(月)晴れ
 快晴の空の下、一年生の交通安全教室が実施されました。下鴨書より交通安全課の署員さんお二人に来ていただき、イラストや模型を使って、交通ルールを分かりやすくお話ししていただきました。
 さらにその後校区に出て、実際に校区を歩きながら、歩道の歩き方や交差点の渡り方などの練習をしました。子ども達は本物の警察官の方に付き添われて、かなり緊張の面持ちで練習に挑戦していました。
 本校の近くにはバスが通る大通りがあります。交通量はさほど多くはないのですが、大きくカーブしており、スピードを出して曲がってくる車が大変危険です。今回学んだ交通ルールを守って、必ず歩道を歩くこと、交差点以外で無理な横断をしないということを、子ども達に徹底していきたいと思います。
画像1画像2

21年度

画像1
 4月6日
 麗らかな陽気につつまれて、満開の桜が春風にゆれる中、岩倉北小学校の21年度がスタートしました。

 春休みを終えて久しぶりに登校した子ども達は、クラス替えや担任発表などに一喜一憂し、新たな生活のスタートに胸をふくらませていました。

 同日、21年度の入学式も行われ、晴れ姿の新一年生が目を輝かせて入学してきました。今年の新一年生は63名と少し多いめ。新しい年度にきっとたくさんの華やぎを添えてくれることでしょう。

 写真は岩北広場に咲く八重桜、小ぶりな株ですが今まさに見ごろを迎えています。どの木なのかは来校された際にぜひ探してみて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp