京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up18
昨日:75
総数:190269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(土)はオープンスクールです。たくさんのご来校をお待ちしております。

安心安全連絡協議会「朝の見守り・声かけ」8年目です

画像1
画像2
画像3
岩倉北学区安心安全連絡協議会の「見守り活動」の出発式が石倉公園で行われました。学区の各種団体,自治連が児童の見守りのための連絡協議会を設立され8年目になりました。今年も月2回の全体での「あいさつ運動」,毎日の見守り活動をすすめていただいています。
本日は,7時30分に石倉公園に集合し,出発式を行った後に「あいさつ・見守り活動」をスタートしました。

子ども手づくり教室

 6月8日(土)に子ども手づくり教室が行われました。約50名の子ども達が参加し,ステンシルで世界に一つ,自分だけの作品づくりをしました。初めてチャレンジする子達は,はじめは少し戸惑う姿も見られましたが,地域の方に優しく丁寧に教えていただくことで,上手に作品づくりをすることができました。もう何度かしたことがある子達は,これまでの経験を生かして,自分のこだわりを大切にして,じっくりと作品づくりに没頭する姿も見られ,とても有意義な時間になったことと思います。
 今日の子ども手づくり教室は,学校運営協議会の学び部会から,主に手作りサークルの方々の協力によって行われています。地域の方とふれあい,有意義な時間を過ごすことで,岩倉北地域に愛着をもち,自分たちが支えられているということを感じることは,子ども達の心の成長にとって,とても大切なことだと思います。本日,ご協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年 スマートフォン(情報)学習

 情報センターの方をゲストティーチャーに来てもらい,スマートフォンの使い方や危険性などを学びました。これからの時代,いつか出会うだろうスマートフォン。正しく使えるようになってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月7日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁
でした。

京野菜の1つの「万願寺とうがらし」を使いました。万願寺とうがらしは,その大きさから「とうがらしの王様」と呼ばれています。
初め,とうがらしと聞いて「辛い??」と不安そうでしたが,「食べてみたらおいしい!」「ちょっと苦いよ。でも食べられる。」とおいしそうに食べていました。

新しい修学旅行

画像1
 5月23日(木)・24日(金)に1泊2日の行程で修学旅行にいってきました。今年度から,行先を広島・倉敷・姫路に変更し,世界遺産を2つ訪れるコースとしました。来年度からの新学習指導要領の全面実施にむけて,総合的な学習の時間をはじめ,各教科の教育課程の見直しをすすめています。特に,6年生の学びのスタートとなる修学旅行は,1年間の「学び方」を大きく左右するものであり,教室での学びを自らの学びに変える重要な学習活動として位置づけています。
 6年生の社会科では,公民と歴史の分野を主に学びます。公民分野を学ぶ目的は,選挙権を有する18歳に求められる「広い視野に立ち,グルーバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者として必要な資質・能力」を育むことにあります。また,歴史分野を学ぶ目的は,「歴史学習全体を通して,過去の出来事と現在の自分たちの生活や社会との関連や,歴史から学んだことをどのように生かしていくかなど国家及び社会の発展を考えること」にあります。これらを6年生の学びとして実現していくためには,世の中の様子,人々の働きや代表的な文化遺産などに着目して調べることや,実際に現地を訪れて「実感」することが大切だと考えています。
 また,総合的な学習の時間の目標は,「探究的な見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,よりよく課題を解決し,自己の生き方を考えていくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」とされており,「知識・技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かつ力,人間性等」の3点についての資質・能力が示されています。その中で,特に「思考力,判断力,表現力等」では,「実社会や実生活の中から問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。」とされており,各教科の学びを生かした学習を構築することが大切になります。
 このような「学び方」の大きな変革期をむかえ,修学旅行の内容も児童の主体的な学びに焦点をあて,ともに「実感」することから対話的な学びをつくり,必然性をもって深い学びにむかうことができるものに再構成しました。
岩倉北小学校の新しい修学旅行が6年生の児童にとってどのようなものとなったのかは,これからの児童の「学び」の姿に現れてくるものだと考えています。その姿を表現する場面として,まず,6月11日(火)の朝会で,6年生が修学旅行の報告を予定しています。また,6月22日(土)のオープンスクールでは,さらに一人一人の学びにフォーカスした修学旅行の報告を計画しています。ぜひ,新しい修学旅行の「学びの姿」をご参観ください。
                  校 長  三浦 清孝

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体力テストを行いました。
6年生がやさしく声をかけたり,率先して計測をしたりしていました。

1年生に読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生に本を読んであげたい!ということで,
朝読書の時間に読み聞かせに行ってきました。
たてわりグループのペアの1年生のことを思い浮かべて本を選びました。
1年生になりきって聞き役と読み役にわかれて練習し,
いざ本番!!
本を気に入ってもらえてとてもうれしかったようです。

3年生 遠足まとめ3

画像1
行き帰りはバスを乗り継ぎ、
無事に帰ってくることができました。

低学年と違い、バスの乗り継ぎや
山道の激しさもありましたが、
全員で頑張ることができましたね。

ゆっくり休んでまた明日から
たくましい3年生としてみんなで頑張りましょう!

3年生 遠足まとめ2

画像1
画像2
登りきると、
「すごい!写真で見るよりきれいだね!」
と疲れを忘れ、京都市内の景色と
地図を見比べていました。
「京都タワーがあるよ!」
「岩倉北はこっちだ!」と話し、
社会の学習で習ったことを確かめました。

3年生 遠足まとめ1

画像1
画像2
暑い中、水分補給をしながら頑張りました!
道中では、お互い「頑張ろう!」「ファイト!」と
前向きな声かけのおかげで登りきることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年4校時授業 遠足予備日 食の指導2−1 SC 社会見学4年
6/27 3・6年4校時授業 3組・1・2・4・5年短縮校時
6/28 食の指導2−2
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp