京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:70
総数:365525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

5年 「選書会」

画像1
画像2
たくさんの本が体育館に並んでいました。

好きな本が見つかったかな?

5年 「選書会」

画像1
画像2
選書会がありました。

図書室においてほしい本を選びました。

5年 「そうじの時間」

画像1
画像2
5年生、そうじの時間も頑張っています!!

まちたんけん 村松保育園

画像1画像2
11月22日(水)に生活科の学習で、村松保育園にインタビューしに行きました。
保育園はいつから建てられたのか、何歳の子どもたちを預かっているのかなど自分たちが通っていた保育園について詳しく知ることができ、嬉しそうでした。
村松保育園のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました。

4年 岩倉史謡舞踊

3年生から依頼があり、岩倉史謡舞踊を4年生が3年生に教えに行きました。

先日の50周年式典で頑張った人、一年前に頑張っていた人、様々でしたが、

指先や振り付けの理由などを話しながら、

たてわりグループの友達に教えることができていました。

これから、3年生は頑張ってくださいね。

画像1画像2画像3

就学時検診5年生

3組5年生も就学時検診のお手伝いをしました!相手のことを呼びながら名札をきちんと手渡しすることができました!来年は6年生として1年生を暖かく迎えてあげてね!
画像1

11月カレンダーづくり「芸術の秋!マイ葉っぱかくれんぼ!」

画像1
画像2
画像3
3組6年生は自分のお気に入りの葉っぱを描き、その周りに拾ってきた葉っぱを並べて11月のカレンダーを作りました。葉の細かい色や形をよく見て、真剣に描く姿がしびれました!

まちたんけん 山本ピアノ教室

画像1画像2
11月21日(火)に生活科の学習で、山本ピアノ教室にインタビューしに行きました。どうしてピアノ教室を開いたのか、どのようにレッスンをしているのか、どのような種類のピアノが置いてあるのかなど、ピアノ教室に関することを丁寧にお話ししていただきました。子どもたちはたくさんのピアノに囲まれて嬉しそうでした。
山本ピアノ教室さま、ご協力いただき、ありがとうございました。

まちたんけん ブルージュ

画像1画像2
今日は、ブルージュにインタビューに行きました。
ブルージュではパンやケーキの美味しさの秘訣や作っている方の思いを聞くことができました。ブルージュが岩倉にある理由も知ることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

5年「就学時健康診断」

画像1
画像2
ばっちり案内できました。

待っているときも話しかけ、リラックスさせることもできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp