京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:69
総数:367601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年生 社会見学3

ろ過地の写真です。

砂で水はきれいになっていることを知りました。

洗浄の仕方を見せてもらいました。

子どもたちは、この場面が一番心に残ったようです。

砂の大きさにも秘密がありました。

これから学習のまとめを行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学2

最初の水には、ごみがたくさん入っているので、大きなごみのかたまり(フロック)をつくります。

どんな仕組みで作られているのかは、是非、お子様にお聞きください。
画像1画像2

4年 社会見学1

4年生になって初めての社会見学!

京都バスに乗って出発!
バスの車内では、すごく静かで、他のお客さんに席を変わる姿も見られ、感心しました。

松ヶ崎浄水場へ行き、水がどのようにしてきれいになって行くのかを学んできました。

まず始めは、浄水場に入って来た水を見ました。

薬を3回入れて、水はきれいになっているようです。
画像1画像2

4年生 係活動開始!

それぞれのグループに分かれて、係活動を頑張っています。
ロイロノートでアンケートも作っていました。
これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2

4年生 よ〜く見ると

理科では、季節と生物の学習をしています。
今回は、桜を観察しました。
ルーペを使ってよ〜く見ました👀
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会

4月26日(水)、授業参観を行いました。
新しい学年になって初めての参観日です。子どもたちはそわそわしていましたが、保護者の皆さまが来てくださってとてもうれしそうでした。ご来校ありがとうございました。

また、参観授業の後は、学年懇談会を行いました。
学年のことに加え、岩倉北小学校の校是、チーム担任制、今年度の校時についても直接お話しする機会となりました。たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございます。
画像1
画像2

4年 図書館の達人に!?

読書ノートを持って図書館に行きました。

学校司書教諭の新井先生より図書館の本の並び方や分類について教えていただきました。

これで、図書館の達人になったのではないでしょうか。

今回習ったことを生かして、本をたくさん読んでくれると嬉しいです。
画像1

4年 角度のかき方

今回は、分度器を使って角度をかきました。

30゜は簡単にかくことができました。

200゜ってどうやってかくの?

グループの友達と話し合い、なんとかかくことができました。

これからかく練習を積み重ねていきます。
画像1
画像2

4年 学校のじゃ口の数は・・・?

社会の学習では、水の学習が始まりました。

そこで、まずは学校内にじゃ口の数はいくつあるのかを調べに行きました。

いくつあったと思いますか。

詳しくは、お子様にお聞きください。
画像1
画像2
画像3

4年 学年目標 決定!

1週間かけてどんな4年生になりたいのか、考えました。

色々集めたものを今日の学年集会で出し合い、決定することができました。

学年目標「Step Up」思いやり・支え合い・挑戦・生かす・努力・笑顔

子どもたちの思いは、写真をご覧ください。

これからのstepupにご期待ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp