京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:83
総数:365163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

オープンスクール【3組】

3組では,「へんしんトンネル」という本を使って言葉の学習をしました。
「ラッコラッコ…」と動物の名前を言い続けると,「こらっ」という言葉になるなど,体験しながら変身言葉を見つけていました。
画像1

オープンスクール【6年生】

6年生の道徳は「エルトゥールル号」や「杉浦千畝」を教材にした学習でした。子どもたちは,日本とトルコや,日本とドイツの人々の関わりを知り,考えを深めていました。
画像1
画像2

オープンスクール【5年生】

5年生の国語は,「同じ読み方の漢字」について考えました。読み方は同じでも違う漢字・意味になるものを考え,問題作りに挑戦しました。
画像1
画像2

オープンスクール【4年生】

4年生の道徳は,「心と心のあくしゅ手」「相手のことを考えて」という教材を使って学習しました。積極的に意見を出し合っているのが印象的でした。
画像1
画像2

オープンスクール【3年生】

3年生の道徳では,教材文からハワイと日本の違うところや似ているところを見つけて,異文化理解について学習しました。
外国語では,10を超える数を英語で数えたり,クイズに答えたりしました。
画像1
画像2

オープンスクール【2年生】

2年生の道徳は,「タヒチからの友だち」の授業でした。
子どもたちは,登場人物の「ぼく」がどのように感じているかをじっくり考えていました。
画像1
画像2

オープンスクール【1年生】

1年生は,図工の学習で,粘土をひものように伸ばし,いろいろな形を作りました。
音楽では,タンブリンやカスタネットを使って楽しんでリズムを打ちました。
おうちの方がたくさん見に来てくれて,嬉しかったり緊張したりしていたようです。
画像1
画像2

筆職人になりました

画像1画像2画像3
 28日(土)の図工の学習で筆づくりに挑戦しました。
筆先はどんなものが書き心地が良くなるかな,筆の柄は何が持ちやすいかを
考え,楽しそうに作っていました。

【5年生】山の家の班の名前決め

画像1
画像2
山の家でどんなことをするのかを知り,活動グループの名前を決めました。
また,各グループで,それぞれの役割も決めました。
これから,役割別にも集まって活動できたらと思います。

【5年生】ルイス先生と英語の学習

画像1
画像2
ルイス先生と英語の学習をしました。今回は,「月」の言い方をゲーム活動を通して,親しむことができました。授業の終わりには,自分の誕生月を英語で言える人がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp