京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【1年】 ハローイワキタ 〜2〜

画像1
画像2
画像3
 そして,ハローイワキタでは,たくさんのサプライズプレゼントがありました!

 5年生からは,マラカスをもらい,ハローイワキタを盛り上げ,2年生からはドラえもんのお面をもらい,とっても嬉しそうでした!
 
 6年生からは,最後の掃除のしかたを教えてもらい,
 なんと,,,,手作りのぞうきんをもらいました!

 今週で,6年生との掃除は,終わりになりますが,プレゼントのぞうきんには,教えてもらったことを活かして1年生だけでも掃除ができるようになってほしいという願いがこめられていました!

 ハローイワキタを終えて,1年生は,2〜6年生のみんなへ「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした!

【1年】 ハローイワキタ 〜1〜

 今週は,1年生にはサプライズで,ハローイワキタ(1年生を迎える会)が開催されました!

2〜6年生のお兄さん,お姉さんが1年生のために,楽しい企画をたくさん考えてくれました。

 学校クイズを出してもらったり,ダンスを見せてもらったりして,子どもたちはすごく嬉しそうでした!

画像1
画像2
画像3

はものこはく揚げ

7月1日の給食は、

はものこはく揚げ
伏見とうがらしのおかか煮
かぼちゃのみそ汁
でした。

夏の食材を使った、1年に一度の献立です。
とてもおいしかったです!
画像1

【1年】 とってもたのしい 水あそび

 今週は,暑い日が続き,プールがとっても気持ちよかったです!
 1年生は,水のかけあいをしたり,水中じゃんけん列車をしたりして,水あそびをたのしんでいます!

 そして,大文字浮きやだるま浮きなど,色々な浮き方にチャレンジしています!
画像1
画像2
画像3

3組畑

画像1
画像2
画像3
収穫したキュウリを食べました!
みんな自分たちで育てたきゅうりはおいしいと言って,喜んでいました。
コツコツお世話したり,協力したりする力がついた!と満足そうにしていました。

葉に虫がついていたり,元気がなかったりとまだまだ問題はたくさんあるので,一つ一つ解決しながら野菜育てを楽しんでほしいと思います。

【5年生】水泳学習

画像1
画像2
晴れた中での水泳学習は、子どもたちもとても気持ちよさそうでした。
一人一人目標を持ちながら学習に取り組んでいます。

ロレンゾの友達

画像1画像2
道徳の学習では劇団衛星の方が来てくださり,「ロレンゾの友達」のお芝居をしていただきました。お芝居があることで話の中に入り込み,「本当の友達」について深く考えることができました。

【1年】 総合遊具の使い方

画像1
画像2
画像3
 今週の体育の授業では,総合遊具の安全な使い方を学びました。

 子どもたちは,ずっと前から総合遊具で遊べることを楽しみにしていたので,とても嬉しそうにしていました!

 体の三点で支える,危ない降り方や登り方はしない,というようなルールを守って安全に遊ぶことができました。

3年 図工「6月の絵」

画像1
画像2
シャボン玉を飛ばした時のことを思い出し

素敵な絵を描いています。

今日は,肌の色を塗りました。

いろいろな色を混ぜ,水を調節しながら塗りました。

筆の使い方もとても上手になっています。

3組畑

画像1
画像2
画像3
畑の野菜が育ってきています!
今日はきゅうりを収穫しました。
トマトの赤ちゃん,きゅうりの赤ちゃんを見つけて
大喜びしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp