京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:70
総数:364972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3年 図工「6月の絵」

画像1
画像2
シャボン玉を飛ばした時のことを思い出し

素敵な絵を描いています。

今日は,肌の色を塗りました。

いろいろな色を混ぜ,水を調節しながら塗りました。

筆の使い方もとても上手になっています。

3組畑

画像1
画像2
画像3
畑の野菜が育ってきています!
今日はきゅうりを収穫しました。
トマトの赤ちゃん,きゅうりの赤ちゃんを見つけて
大喜びしていました!

【5年生】みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
「過ごしやすい町」になるための町の工夫を見つけ、調べて、まとめています。引用の仕方を学びながら、まとめることができてきました。

【1年】 すなと なかよくなろう!

画像1
画像2
画像3
 生活科では,砂場で砂遊びをしました。
 スコップを使って,砂場を掘ったり,バケツやカップでいろんな形をつくったりして砂遊びを楽しみました!

 子どもたちは,「水をかけたらどうなるのかな。」「もっとおもしろいものを作りたいな。」と色々なことを考えたり,話したりしなら,砂と仲良くなることができました。

2年 1年生迎える会

画像1
画像2
2年生は1年生迎える会でダンスのプレゼントをしました。2週間の間,しっかり練習した成果を披露することができていました。終わった現在でも,子ども達は歌を口ずさんだり,踊ったりしています。

掃除仙人の教え プレゼント

画像1
画像2
最後はぞうきんをプレゼント。

久しぶりのミシンで苦戦しながらも,1年生のために作りました。
真っ黒になるまで掃除をがんばってくれたらいいなと思います。

とじこめられた空気と水

画像1
画像2
画像3
理科では,空気をとじこめて力を加えると,どのような押し具合で,空気の体積は一体どれくらいになるだろうかを考えています。実際に空気でっぽうを使って実験することで,力の入り具合が分かりました。イルカの形のスポンジを空気と共に閉じ込めると大きな変化が見られたようで大興奮の子どもたちでした。

3年 国語「気持ちをこめてきてください」

画像1
画像2
「気持ちをこめてきてください」の学習では,3年2組の図工展の案内状を書いています。

どの人に送ろうかな

あいさつの言葉はどんなにしようかな

など相手意識をもって書きました。

友だちに見合って,すてきな案内状ができました。

今日は,素敵な封筒をつくり,手紙を入れました。

明日は,お手紙を届けます。

3年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
暑い中,水泳学習がありました。

水泳学習の流れにも慣れ

たくさん活動ができるようになっています。

今日は,バタ足練習コース,25m頑張るコース,50m頑張るコース

の中から,自分でがんばりたいコースを選び練習をしました。

食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の先生から食の指導がありました。献立を見て,足りない栄養素は何かな,などを考えながら日ごろの食事のバランスを考えることができました。給食の時間にも,いろんな食材にどんな栄養素があるかも考えながら食べる時間が増えてきたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp