京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:65
総数:365223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

筆職人になりました

画像1画像2画像3
 28日(土)の図工の学習で筆づくりに挑戦しました。
筆先はどんなものが書き心地が良くなるかな,筆の柄は何が持ちやすいかを
考え,楽しそうに作っていました。

【5年生】山の家の班の名前決め

画像1
画像2
山の家でどんなことをするのかを知り,活動グループの名前を決めました。
また,各グループで,それぞれの役割も決めました。
これから,役割別にも集まって活動できたらと思います。

【5年生】ルイス先生と英語の学習

画像1
画像2
ルイス先生と英語の学習をしました。今回は,「月」の言い方をゲーム活動を通して,親しむことができました。授業の終わりには,自分の誕生月を英語で言える人がたくさんいました。

「花」

画像1
画像2
画像3
書写の学習で「花」の字をかきました。くさかんむりと下の化けるのバランスが難しく苦戦んをしました。自分でかいた始めの字はタブレット端末のカメラ機能を使って写真におさめ,練習していくごとに記録を取っていきます。どうすれば上手にかけるか,研究です。

3年 社会見学

画像1
画像2
動物園の後は平安神宮周辺を散策しました。

たくさんの文化施設がありました。

しっかりと社会科の学習の振り返りができましたね!

デンプンはあるのか

画像1
画像2
デンプンはどこにあるのか調べる実験をしました。

塩,砂糖,片栗粉,のり,そして葉っぱ。

これは色が変わらなそう。これはどうかな?と予想しながらヨウ素液を使って確かめていきました。

【5年生】山の家にむけて

画像1
画像2
画像3
山の家にむけての活動がスタートしました。
今日は,同じ活動グループの人と,仲良くなるために
ゲームをしながら交流しました。

これから,山の家にむけて,少しでも絆が深まるとよいなと思います。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
動物園に到着し,待ちに待ったお昼ごはんタイム‼
たくさん歩いた後のご飯は特別においしかったです。

イワスタ合宿始動!

画像1
画像2
イワスタ合宿のメンバーで顔合せをしました。自己紹介をした後,グループで協力して行うゲームをしました。楽しそうに声を掛け合いながら取り組み,グループの仲はすぐに深まっていました。

電池で動くモーター

画像1
画像2
画像3
理科では電池の使ってモーターのおもちゃを作りました。自分たちで工程を見ながら取り組みました。取り組む中では,いくつかの課題やこれから調べてみたいことも出てきたようです。これからの学習が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp