京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:70
総数:364913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

劇団衛星さんの授業

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の学習は「劇団衛星」の方に来てもらいました。舞台に立っておられる劇団員さんなので,演じながら道徳のお話を読んでもらったり演じてもらったりしました。
 2時間あったので1時間目には,いろんな遊びを通して「人に伝える」楽しさを教えてもらいました。いつもの雰囲気と違った道徳の時間となり,楽しむことができました。

3年 学活「ごはんのおいしい食べ方」

画像1
画像2
本日は,食育の学習がありました。

ごはんのおいしい食べ方について考えました。

「三角食べ」や「かみなり食べ」など

を指導していただきました。

子どもたちは,さっそく給食で実践している様子が見られました。

2年 図工「光のせかいへようこそ」

画像1
画像2
 図画工作科の時間に,プラスチックの容器とカラーセロハンを使って,「光のせかい」に住む不思議な生き物を作りました。最後の時間には,自分で作った「光のせかい」に住む不思議な生き物に光を当てて鑑賞をしました。
 子どもたちからは,「影が動いておもしろい」「いつも見ていたものと全然違うみたい」という驚きの声がたくさん上がっていました。頑張って作った作品が,暗闇の中できれいに輝いている様子を見て,子どもたちはとてもうれしそうでした。

3年 「はらい」の筆使い

画像1
画像2
「はらい」の筆使いに気をつけて書いています。

今日は,「大」の字をためし書きをしました。

手本と比べて,どこををうまく書きたいかを考え

書きました。

次回は,考えたことをもとに練習していきます。

花背山の家 二日目(4) 大樹くん

 野外炊事が予定より早く終わったので「大樹くん」に登ってみることになりました。
「ヤッホー!」と叫んで友だちや先生に手を振っている姿が素敵です!
 疲れもあるでしょうが,子ども達は元気いっぱいです!

花背山の家 二日目(3) 美味しかった!

 子ども達は,どんな大きさで野菜を切るかや,水をどの位入れたらいいかを相談しながらカレー作りを頑張りました。釜戸の火に大鍋を置いて,ぐつぐつ煮ていきました。
 火の番をしたり,具を混ぜたりしてカレーができました!
 「今までで一番のカレーや」と言っている人もいました。
 とても美味しかったです!

花背山の家二日目(2) 調理

 全ての班の火種ができ,調理をしています。野菜切ったり,かまどにに火を付けたりして子ども達は一生懸命です。いい香りがしてきています。おいしいカレーになりますように!

花背山の家 二日目(1) 火おこし

 火起こしが始まりました。お昼ご飯を作るための大事な火種を作ります。
 子ども達は,花背のスタッフの方の話を真剣に聞いて,火をつけるコツをつかんだようです。
 できるかどうか心配していましたが,班のみんなで力を合わせ,「いっせーのーで!」「その調子!」と励まし合いながら進めていくと,どんどん火がついていきました!

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
自分が見つけた植物の「すごいところ」を友達に紹介しました。たくさんの友達に一生懸命に紹介している姿がとても立派でした。普段,気付かなかった発見がいっぱい見つかったみたいです。

2年 書写「作品展に向けて」

画像1
画像2
作品展を目指して,ひとつひとつの字をていねいに書くことを頑張っています。水書用紙での練習も毎回真剣に取り組んでいます。どんどん上達していく姿が,とてもかっこいいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp