京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:91
総数:367877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

2年 「春の遠足」

画像1
画像2
お昼ご飯の様子です。たくさん歩いたこともあり,子どもの楽園についた瞬間から「おなかすいた」という声がたくさん上がっていたので,嬉しそうな顔でお弁当をあけ,おいしそうにご飯を食べる様子が見られました。朝早くから準備していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

ふしぎなとびら

画像1
画像2
国語科では,前回の交流で解き明かすことができたお話の不思議をとびらにしてあらわしています。とても不思議なお話ばかりでしたが,みんなと交流することで解き明かすことができたようです。

国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
もっと知りたい,友だちのことの学習では,

友だち記者会見をするために,しっかり聞くコツ,しっかり質問するコツについて

学習をしています。

これまで学んだ聞くコツ,質問のコツを,マイクにまとめました。

次は,学習を生かして友だち記者会見をしたいと思います。

くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会科では,くらしと水の学習が始まりました。家庭でもたくさん使われている「水」ですが,学校ではどれぐらい,水が使われているか,いろんな水が出てくる場所や蛇口の数を確かめに行きました。思ったよりも学校内でも多くの水が使われていることが分かりました。

【1年】 はじめてのタブレット!

画像1
画像2
画像3
 今週は,一週間かけて,5年生にタブレットの使い方を教えてもらいました!

 ログインの仕方から,カメラの撮影の仕方まで5年生が丁寧に教えてくれて,1年生の子どもたちは,すごく嬉しそうです!
 
 タブレットにも少しずつ慣れてきて,早く授業でも使えるようになりたい!と目を輝かせていました!
 

体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では,少し頑張ればできそうな技を選び

練習をしています。

何度も練習をしたり,友だちと見合って練習をしたりして技を磨いています。

いろんなところで一生懸命頑張っている姿が見られます。

鉄棒

画像1
画像2
体育科では,鉄棒の活動が始まりました。これから,いろいろな技に挑戦してほしいなと思います。今日は,久しぶりの鉄棒だったので,できる技を思い出しながら,いろんな技に取り組むことができました。

国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
もっと知りたい,友だちのことでは,聞き方や質問のしかたについて学習をしています。

今日は,よく聞くためにはどうすればいいかみんなで考えました。

もっとよく聞くためには「う→うなずきながら め→目を見て ら→ラストまで い→一生懸命 す→スマイル」を意識して聞くことを学びました。

国語の授業だけでなく,いろいろな場面で発揮してほしいと思います。


理科「こん虫の育て方」

画像1
画像2
3年生では,モンシロチョウの観察をしています。

キャベツ畑で見つけた,モンシロチョウのたまごや幼虫を観察しました。

虫眼鏡を使って,細かいところまで観察できました。

2年 国語 「ふきのとう音読発表会」

画像1
画像2
国語の学習で,「ふきのとう音読発表会」をしました。役になりきり,工夫をしながら音読ができていました。友達のいいところも見つけながら発表を見ている子もいて,あたたかい雰囲気で学習を進めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp