京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

きらきらぼし

画像1
画像2
音楽では,合奏をしています。

「きらきらぼし」を練習していますが,みんな知っている曲だからか,
音階を覚えるのも早かったです。

鉄琴の音色を楽しみながら,グループでどんどん上達していっています。

にょきにょきとびだせ2

画像1画像2
にょきにょきとびだせの作品が完成しました。
子どもたちは想像をたくさん膨らませ,うさぎの耳を伸ばしたり,流れ星を飛ばしたりと楽しい作品に仕上げることができました。完成した作品を友達と見せ合い,良いところやすごいところを伝え合うことができました。

にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
図工では,箱の中からにょきにょきと「何か」が出てくるおもちゃを作りました。


「にょきにょき」をカエルの舌にする,ロケットにする,花火にする・・・

たくさんのアイデアで,とっても面白いおもちゃができあがりました。

えいごとなかよし〜Beautiful Butterfly〜

画像1
画像2
今日はルイス先生と英語をしました。


「Beautiful Butterfly」の読み聞かせをしていただきました。

何度もくり返す言葉やたくさん出てくる色を自然と口にできるようになっていきました。
次回は,自分でオリジナルのButterflyを作りたいと思います。
今日のように,楽しみながら英語に親しんでいくことができたらと思います。

【4年】ALTの先生に絵本を読んでもらって

 ALTの先生に英語のをよんでもらいました。間に,いろんな質問をしてもらい,楽しそうに反応している子どもたちです。絵本に出てくる動物の物まねをしています。足を上げているポーズは何の動物かわかりますか?
画像1
画像2

【4年】一人一人にタブレット端末導入

 教室のテレビが65インチになり,タブレット端末も一人一人に手渡されました。今日は,タブレット端末にIDとパスワードを入力しました。そして,自分のタブレットで社会の調べ学習をしてみました。
画像1
画像2
画像3

【6年】環境問題

理科では,生物と地球環境について学習しています。
水,空気,生物をテーマに,身近なことや,地球全体の環境について,問題や課題を見つけて考えていこうとしています。
子どもたちは,京都のこと,日本や世界にも目を向けて,調べていました。
どのようなことを考え,伝えようとしているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【6年】版画

先日,版画を刷りました。
6年生はこれまでをふり返り,思い出の瞬間を選んで版画の画面に表しました。
一人ひとり時間をかけてどの場面にするか考えたり,丁寧に彫ったりしていましたが,
刷った後は,子どもたち同士でてきぱきと片づけていました。

次の図工の学習はオルゴールです。
世界に一つの自分だけのオルゴールをつくろう!
画像1
画像2

1年生に教えよう!

画像1画像2画像3
1年生から,どうしたらキラキラした2年生になれるのかインタビューしてもらいました。2年生は今頑張っていること・1年生のときに頑張っておいたほうがいいこと・2年生になったらどんなことをするのかを答えました。教科書やドリル,作品を見せながら説明したり,国語科の授業の進め方(話し合いの仕方)などを教えたりして,とっても頼もしい2年生でした。

鬼が来た!?

画像1
画像2
今日は節分でした。

遊び係が考えてくれました。遊び係が鬼をし,新聞紙を丸めた豆をまきました。

「鬼が怖い・・・」

と言う子もいましたが,今日来たのはかわいい鬼。

季節に合わせて,楽しく休み時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp