京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:83
総数:365164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【4年】 IWA FES閉幕〜振り返り〜

 11月27日(金)IWA FESが無事終わりました。参観ありがとうございました。終了後の子どもたちと,本日のことやこれまでのがんばりなどを振り返り,自分たちの成長について考えました。そして,「褒め褒めタイム」を設け,子どもたち同士で,たくさん褒め合いました。
画像1
画像2
画像3

イワフェス大成功!

画像1
画像2
3組はそれぞれの学年の中で発表しました。
練習以上の力を出しきり,とっても楽しみながら活動することができました。
この経験をまたこれからに活かしていってほしいと思います。

【4年】 理科「水は温度が変わると体積はどうなるの?」

 実験室での理科の学習にも慣れてきました。今回は,水を温めたり,冷やしたりすると体積はどうなるのか?という学習問題を立て,予想し,実験をし,まとめました。前回の空気の体積についての実験をもとに,子どもたちは,いろいろ思考を働かせ考えてました。そして,水の体積が温度で変化したときには,驚きの声が理科室に響きました。
画像1
画像2
画像3

【4年】図工「ギコギコクリエーター」

 図工で,のこぎり・くぎ・きり・ボンド・やすりなどを使って,ボードを制作しました。初めて,のこぎりや金づちを使った子もいます。使っていくうちに,どんどんうまくなってきてました。みんな安全に気を付け,真剣な表情でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生 SDGsとわたしたち アンケートのお礼】

発表後に保護者の皆様からいただいたアンケートを,さっそく5時間目のふりかえりの時間にみんなで読み合いました。アンケートには,発表を聞いてこれから実際に取り組んでみたいことやみんなのがんばりを認めてくださること,さらによりよい学習につながるアドバイスなど,本当に気持ちのこもった文章がたくさんありました。子ども達の読み合う様子を見ていると,真剣に読み込み『伝わったみたいでよかった〜』や『ちょっと社会を動かせたのかな』などの声も聞かれました。その後のふりかえりの文章を読んでいると,『自分たちの発表がきっかけで,少しでも世界がよりよくなっていってほしい』『保護者の方にできることを考えてもらえたので,一緒に取り組んでいきたい』など,これからの生活に目を向け考えることができていました。
心のこもったメッセージありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生 SDGsとわたしたち 本番その2】

 当日のオープニングでは,「世界がもし100人の村だったら」の本をもとに5年生の思いを伝えました。
 オープニング後のグループ発表では,17の目標について詳しく発表しました。
 グループによって工夫が様々で,発表の中でクイズをしたり,聞いている人に投げかけるようなやりとりもあったり,聞いている人の心に残る発表でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生 SDGsとわたしたち 本番】

 イワキタ学びのフェスティバルご参観ありがとうございました!
 これまで5年生は,自分たちの力で伝えることをテーマにSDGsについての調べ学習→発表準備をしました。
 当日は緊張していた様子もありましたが,自分の調べたことから更にみんなで協力できること・取り組めることを考えて伝えることができました。子どもたちの発表に耳を傾けていただき,考えるきっかけにしてほしいという子どもたちの思いが伝わると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

【2年生と仲良くなろう大作戦!その2】

 国語科『よりよい学校生活のために』で取り組んできた「2年生と仲良くなろう大作戦」の本番の数日後,2年生から各グループに向けた思いをこもった手紙を受け取りました。
 「また遊ぼうって言ってくれたよ。」「やって良かったなぁ。」と5年生はとっても嬉しそうに手紙を読んでいました。
 他学年との関わりの中で高学年として大変だったこともあったと思いますが,感謝の気持ちを伝えてもらえることでやりがいを感じました。さらに岩北のみんなが楽しく過ごせるように5年生なりに考え→実行していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

【4年】 IWA FESに向けて〜できることはやってみよう!〜

 来てもらう人に喜んでもらうための準備も考えました。チラシや看板も作成しました。本番をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

本の世界へGoToトラベル

国語科『たずねびと』という物語で,登場人物が原爆の被害を受けた広島を訪ね歩き,その旅で変化した考え方やその人物像について読み取る学習を行っています。旅で出会った人や場所,出来事がきっかけとなり,考え方が変容していく様子を本文を基に考えながら読み進めています。読み取ったことの交流では,考え方の変容を付箋や矢印で示しながら,根拠を明らかにしながら話し合うことができました。単元の最後には教科書の読みを生かして,おすすめの本についても,登場人物の考え方の変化や人物像を伝え合うことができました。次の日にはさっそく友だちからおすすめしてもらった本を手に取る姿がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp