最新更新日:2024/05/01 | |
本日:42
昨日:83 総数:365198 |
【5年生 SDGsとわたしたち アンケートのお礼】
発表後に保護者の皆様からいただいたアンケートを,さっそく5時間目のふりかえりの時間にみんなで読み合いました。アンケートには,発表を聞いてこれから実際に取り組んでみたいことやみんなのがんばりを認めてくださること,さらによりよい学習につながるアドバイスなど,本当に気持ちのこもった文章がたくさんありました。子ども達の読み合う様子を見ていると,真剣に読み込み『伝わったみたいでよかった〜』や『ちょっと社会を動かせたのかな』などの声も聞かれました。その後のふりかえりの文章を読んでいると,『自分たちの発表がきっかけで,少しでも世界がよりよくなっていってほしい』『保護者の方にできることを考えてもらえたので,一緒に取り組んでいきたい』など,これからの生活に目を向け考えることができていました。
心のこもったメッセージありがとうございました。 【5年生 SDGsとわたしたち 本番その2】
当日のオープニングでは,「世界がもし100人の村だったら」の本をもとに5年生の思いを伝えました。
オープニング後のグループ発表では,17の目標について詳しく発表しました。 グループによって工夫が様々で,発表の中でクイズをしたり,聞いている人に投げかけるようなやりとりもあったり,聞いている人の心に残る発表でした。 【5年生 SDGsとわたしたち 本番】
イワキタ学びのフェスティバルご参観ありがとうございました!
これまで5年生は,自分たちの力で伝えることをテーマにSDGsについての調べ学習→発表準備をしました。 当日は緊張していた様子もありましたが,自分の調べたことから更にみんなで協力できること・取り組めることを考えて伝えることができました。子どもたちの発表に耳を傾けていただき,考えるきっかけにしてほしいという子どもたちの思いが伝わると嬉しいです。 【2年生と仲良くなろう大作戦!その2】
国語科『よりよい学校生活のために』で取り組んできた「2年生と仲良くなろう大作戦」の本番の数日後,2年生から各グループに向けた思いをこもった手紙を受け取りました。
「また遊ぼうって言ってくれたよ。」「やって良かったなぁ。」と5年生はとっても嬉しそうに手紙を読んでいました。 他学年との関わりの中で高学年として大変だったこともあったと思いますが,感謝の気持ちを伝えてもらえることでやりがいを感じました。さらに岩北のみんなが楽しく過ごせるように5年生なりに考え→実行していきたいと思います! 【4年】 IWA FESに向けて〜できることはやってみよう!〜
来てもらう人に喜んでもらうための準備も考えました。チラシや看板も作成しました。本番をお楽しみに!
本の世界へGoToトラベル
国語科『たずねびと』という物語で,登場人物が原爆の被害を受けた広島を訪ね歩き,その旅で変化した考え方やその人物像について読み取る学習を行っています。旅で出会った人や場所,出来事がきっかけとなり,考え方が変容していく様子を本文を基に考えながら読み進めています。読み取ったことの交流では,考え方の変容を付箋や矢印で示しながら,根拠を明らかにしながら話し合うことができました。単元の最後には教科書の読みを生かして,おすすめの本についても,登場人物の考え方の変化や人物像を伝え合うことができました。次の日にはさっそく友だちからおすすめしてもらった本を手に取る姿がありました。
【4年】 IWA FESに向けて〜本番間近〜
おうちの人に見てもらう日が近づいてきました。本番に向けて,通し練習をし,改善点を話し合いました。
【2年生と仲良くなろう大作戦!その1】
国語科『よりよい学校生活のために』で取り組んできた「2年生と仲良くなろう大作戦」の本番がありました。当日のオープニングの司会進行から全体でのゲームの内容説明や景品も全て5年生の手で進めました。「2年生の名前を覚えるために名札を作ろう。」「オリジナルキャラクターのお面を作って,楽しめるといいな。」と2年生に合わせた工夫もありました。本番はあっという間の40分でしたが,ふり返りではそこに行き着くまでの過程の苦労や楽しさに価値を感じる取り組みとなったようです。
【4年】 IWA FESに向けて〜3年生の発表を見たよ〜
通し練習の日,3年生の発表を見せてもらいました。大きな声でとても楽しそうに発表している姿を見て,4年生のやる気がアップしました。4年生もがんばるぞ!
【5年生 総合 SDGsとわたしたち〜17のゴールに向かって】友達にも聞いてもらい, 「はきはきした声だと聞こえやすい。」「やってみて少し緊張した。」などやってみて感じることもあったようです。 来ていただく保護者の方に分かりやすく伝えられるようにがんばっています! |
|