京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:83
総数:365173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【3年生】ししなべを食べました。

画像1画像2画像3
収穫したねぎを使った「ししなべ」をいただきました。
ねぎを植えるときにもお世話になった田久保さんが作ってくださり,
安馬さんが育てられたお野菜やイノシシのお肉がたっぷり入って,子どもたちもおいしそうに食べていました。





【5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力その2】

画像1
画像2
画像3
 いよいよみんなでいただきます!
 出来上がったものをお皿に盛りつけるときには,目でも料理を楽しめるように美しく盛り付け,みんな残さずおいしくいただくことができました。
 片付ける際にも『来た時よりも美しく』できていました。次は,ゆで卵を調理する予定です。これから少しずつ調理の幅が広がっていくのが楽しみです!

馬のおもちゃの作り方

画像1画像2画像3
国語科では「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に馬のおもちゃを
作りました。
みんな,説明書をしっかり読んで自分たちで馬のおもちゃを作ることができました。
作ってみると改めて,説明書がわかりやすく書けていることに
気付くこともできました。

【5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力その1】

画像1
画像2
画像3
 初めての調理実習をしました!
 今回は青菜(小松菜)とじゃがいものの調理ということで葉物野菜と根菜のゆでかたの違いを学習しました。小学校では初めて包丁を使うということで,始めは緊張しながら皮を剥いたり,切ったりしていましたが,少しずつ調理の手際もよくなり,小松菜とじゃがいもの調理を同時に行うことや片づけをしながら調理を進めることができていました

【5年生 図工 糸のこスイスイ】

画像1
画像2
画像3
糸のこぎりに初挑戦!板を自分の好きな形に切り,オリジナルのパズルを作っています。
 はじめは「怖いなぁ。板が飛んで来たらどうしよう。」と不安な様子でしたが,「いいね,まっすぐ切れた!」「両手でおさえたら大丈夫や。」と声をかけながら活動することができました。


【3年生】ネギの収穫をしました

画像1
画像2
9月ごろに植えたネギの収穫をしました。
植えた時よりも成長したねぎは,とっても大きくなり,
子供たちもワクワクしながら収穫しました。

【4年】 IWA FES閉幕〜振り返り〜

 11月27日(金)IWA FESが無事終わりました。参観ありがとうございました。終了後の子どもたちと,本日のことやこれまでのがんばりなどを振り返り,自分たちの成長について考えました。そして,「褒め褒めタイム」を設け,子どもたち同士で,たくさん褒め合いました。
画像1
画像2
画像3

イワフェス大成功!

画像1
画像2
3組はそれぞれの学年の中で発表しました。
練習以上の力を出しきり,とっても楽しみながら活動することができました。
この経験をまたこれからに活かしていってほしいと思います。

【4年】 理科「水は温度が変わると体積はどうなるの?」

 実験室での理科の学習にも慣れてきました。今回は,水を温めたり,冷やしたりすると体積はどうなるのか?という学習問題を立て,予想し,実験をし,まとめました。前回の空気の体積についての実験をもとに,子どもたちは,いろいろ思考を働かせ考えてました。そして,水の体積が温度で変化したときには,驚きの声が理科室に響きました。
画像1
画像2
画像3

【4年】図工「ギコギコクリエーター」

 図工で,のこぎり・くぎ・きり・ボンド・やすりなどを使って,ボードを制作しました。初めて,のこぎりや金づちを使った子もいます。使っていくうちに,どんどんうまくなってきてました。みんな安全に気を付け,真剣な表情でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp