京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:83
総数:365176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【4年】食の指導

 栄養教諭の田尻先生に,食の学習をしてもらいました。おなじみの給食献立のおいしさを言葉で表してみました。クイズ形式で問題を出し合いました。盛り上がってました。
画像1
画像2
画像3

【4年】 環境学習(出前授業)

 ローム株式会社の方に来ていただき,LEDや電気のこと,地球温暖化のことなどについて話を聞きました。そして,節電について自分たちができることを考えました。
画像1
画像2
画像3

【SDGs17のゴールに向かって パートナーシップを実現しよう】

画像1
画像2
画像3
 チヂミ作りスタート!班で協力して、色々な材料を食材に合わせて切り、焼いていきます。時には形が崩れてしまうこともありましたが、なんとか全員分焼けました。みんなで食べると美味しい!
 そしてチヂミを食べたあとは,総合の振り返りとして、なぜお互いの文化を知ることが大切なのか?考えました。子どもたちは,「相手の文化を知ることで,自分の文化のよさにも気付き,互いを認め合えるようになる。」「お互いの国のことを知ることで,関係がよくなったり,お互いの国をもっと好きになる。そして少しずつSDGs17のゴールに近づき,世界も平和になるといいな,と思った。」と書いていました。特別講師の先生をはじめ自分の周りの人と力を合わせ,SDGsのゴールに向かう仲間として力を発揮できる人になってほしいと思います,。

【SDGs17のゴールに向かって パートナーシップを実現しよう】

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「SDGsとわたしたち〜17のゴール」では,イワフェスでSDGsの大切さを伝えた5年生。今日は特別講師の先生に来ていただき、韓国の食文化について学ばせていただきました。
まず、先生のお手本を見せてもらい、作り方を知りました。「お好み焼きと似てるなあ。」と普段食べているものとの共通点や違いも感じ,「早く切ったり焼いたりしてみたい!」とやる気満々で取りかかりました。

【体育 ベースボール】

画像1
画像2
画像3
体育ではベースボールが始まりました。
試合ではボールを力いっぱい打ち,全力で走る!という気持ちで取り組んでいます。攻撃のときには,「かっとばせー!」「そのまま走ってー!」と応援していました。守備のときには,「次はホーム狙おう!」とルールを理解し,声をかけあいました。
振り返りでは,「ルールがすごく難しそうだったけれど,やってみると簡単で楽しかった。」「次も楽しみ!」と嬉しそうに話をしていました。

【図工 糸のこスイスイ】

画像1
画像2
画像3
糸のこぎりで切ったパズルに色を塗っていきます。
絵に合わせて,みんなが楽しくできるように,
水の量を調節しながら塗ります。
細かい部分を塗る5年生は職人のようです。

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
8日(火)に1年生が招待してくれた「秋祭り」を楽しみました。前の日には,招待状をもらい,とても楽しみにしていた時間です。秋祭りでは,1年生が秋の素材を使ったオリジナルの遊びをさまざまな用意してくれていました。「もみじのお風呂・どんぐりのネックレス・葉っぱのおめん・釣り・けん玉」など,アイデアいっぱいの遊びがたくさんありました。1組・2組ともに交流し,十分に遊びを楽しめたかと思います。1年生からも積極的に声をかけてくれ,遊びを通してさらに仲が深まったようです。

【6年】校舎の地面の下を見てみると…

理科では土地のつくりについて学習しています。
1回目の授業では,地面の下の様子を探る時間でした。
学校の校舎を増築したときのボーリング調査の貴重な資料を見ました。
地面の下はしましまの層になっており,それぞれを構成する砂やれき、どろなどが含まれていることを知りました。

みんな夢中!
画像1
画像2
画像3

馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語科の「馬のおもちゃの作り方」では,1年生に向けて,自分の知っているおもちゃの作り方の説明書を作りました。初めて書く説明書なので,苦戦もしましたが,「1年生に渡すからわかりやすく書かないと!」「読めない字もあるかもしれないから読み仮名書いたほうがいいね。」「文だけでなく,絵や写真もつけたほうがいいかも。」など相手意識をもって取り組むことができました。みんなで作った説明書は,1年生にプレゼントをする予定をしています。

【6年】サッカー

体育では,サッカーをしました。
タグラグビーで培った力を活かし,学習が進むごとにどんどん力を伸ばしていきました。
子どもたちそれぞれが自分のよさや友達のよさを認め,学習全体を楽しむ様子がとても印象に残りました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp