京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:83
総数:365199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ときめきコンサート

画像1
画像2
図画工作科の「ときめきコンサート」の学習で身近な素材を使って,楽器を作りました。子どもたちのアイデアで,ティッシュの箱やトレーが面白い楽器へと変身しました。作った楽器は曲に合わせて楽しみたいということで皆で演奏をしました。

【4年】図工「版画」にらめっこ顔

 木版画に挑戦!初めての彫刻刀。みんな真剣です。安全に気を付けて彫っています。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

画像1
画像2
今年初めて岩倉に少しだけ雪が積もりました。みんなで外に出て,雪遊びを楽しみました。雪の量はそんなに多くはありませんでしたが貴重な雪の日ということもあって,最後までおもいきり楽しみました。また次,雪が降る日が待ち遠しいようです。

雪遊びをしました

画像1画像2画像3
17日の朝,運動場に雪が積もっていました。
今年初めての雪に子どもたちは大喜びでした。
雪だるまを作ったり,木を揺らしたりして遊びました。
これからも冬の楽しさを味わってほしいと思います。

英語活動

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動では,
What 〜 do you like?の言い方を使ってビンゴゲームをしました。
ビンゴの中には,サッカーやゴリラ,数字が書かれています。
「What animal do you like?」「What sports do you like?」
と,質問し,「I like soccer」と答えてもらうとサッカーのマスに
丸をつけられます。みんないろんな友だちにたくさん質問したり,答えたりして
英語に親しむことができました。

教室の中に直角はあるかな。

画像1
画像2
画像3
今日は算数科で,直角を学習しました。
教室に直角の物はどんなものがあるかな?と問いかけると
子どもたちは一生懸命,教室にある直角を探しました。
「ロッカーもある!」「窓にもあるね!」
と,たくさんの直角を見つけることができました。

雪がふったので

画像1画像2画像3
今日は学校に雪がつもっていました。
1時間目から運動場に出て,雪遊びをしました。
寒いかったですが雪遊びをすると体もぽっかぽかに温まりました。

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
生活科では,植えていた野菜を抜きました。

とっても大きくなっていナスを抜くのに一苦労しましたが頑張りました。

たくさん育ってくれてありがとう!来年度の2年生が気持ちよく

使えるようにしっかりきれいにしました。

なわとび

画像1
画像2
画像3
体育科ではなわとびをしています。
寒くなってきましたが,元気に跳んでいます。
交差とびや,片足とび,いろいろな跳び方にチャレンジしています。

【4年】ドッジボール大会

 児童会が主催の毎年恒例「ドッジボール大会」。
みんな,がんばりました。真剣勝負です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp