最新更新日:2024/05/01 | |
本日:38
昨日:83 総数:365194 |
4年 図工「立ち上がれ!ねん土」〜前半〜
土粘土を使って学習をしました。まずは,土粘土の感触を知ってもらいたくて,思い切り土粘土を素手で触ってもらいました。
自分VS土粘土です。子どもたちは,たたいたり,押したり,もんだり,曲げたり,丸めたり,積み上げたり,のばしたり・・・・たくさんの技を使って土粘土と楽しそうに触れ合ってました。見てる担任も楽しかったです。 野菜の収穫坂原に行ってきました
生活科の学習で坂原に夏見つけに行ってきました。
雨に降られることもなく,子どもたちは楽しそうに夏を探していました。 植物の様子や生き物の様子を見つけることができました。 季節が変わるとどのように変化していくのかを今後学習していきます。 野菜が大きくなりました!毎日せっせとお水をあげています。 花が咲いたり,実が出来たり,背が高くなったりするたびに 「成長したなあ」と言って眺めています。 このままおいしい実をつけてほしいと思います! 待ちに待った絵の具!【3年生】どんな3年生になりたいかな?
学活の学習で,どんな3年生になりたいのかをみんなで考えました。
・人の役に立ちたい ・算数の難しい問題が解けるようになりたい ・みんな自由に発表できる教室の雰囲気をつくりたい 一人一人なりたい3年生像は違いますが,やる気は満々★ そのために,どんなことをすればよいのかをしっかりと考えることができました! 今年一年がんばるぞーーーー! リレーあそび
二年生の体育科では,「リレーあそび」をしています。自分たちで準備,ウォーミングアップをして取り組むことができました。ルールも自分たちでより楽しめるように工夫していってほしいと思います。
【6年】新しい遊びどうしたら,ソーシャルディスタンスを考慮しながら楽しめるのか試行錯誤中! 1年生となかよくなりたいな。【5年】図工 形が動く 絵が動く
5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。 はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。 さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。 「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など 作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。 来週の作品完成が楽しみです。 |
|