最新更新日:2024/04/26 | |
本日:59
昨日:70 総数:364967 |
【5年生 書写 成長】かく前には,気を付けるポイントを友達と相談しました。 そして2学期も自分の「すきなこと」を「楽しんで」続けることで 成長できるようにと思い,かきました。 【3年生】岩倉川自然観察隊夏休み前に行った時よりも,植物や動物など,たくさんの自然を見つけることができた人が多かったです。 「この前に見た時よりもたくさんいるよ!」「この前よりも大きくなっているよ!」と, 違いを見つけることができた人も多くいました。 【5年生 体育 ソフトバレーボール】
体育では、ソフトバレーに取り組んでいます。
チームに分かれ、アンダーハンドパス、オーバーハンドパスでボールをつなぎます。 なによりも大切にしていることは、チームの仲間につなぐこと・声かけです! 【5年生 家庭科 ひと針に心をこめて】はじめは針や糸、裁縫に使う道具を自分で確認しました。 針や糸は見たこと触ったことがある子が多くいました。指抜きや糸通しも友達と相談しながら、使い方を確認していきます。 次はいよいよ玉止め、玉結びに挑戦! みんなでダンスぼくのえがうごいたよ!自分たちが色を塗った絵をタブレットで写すと, タブレットの中で絵が動き出します! 塗り絵が苦手な2年生もとっても楽しみながら活動ができました。 5年生は普段書かない漢字も書きたい!と思ったようで, 一生懸命作品を作っていました。 【4年生】空気をつかまえてみよう!
「空気ってどんなものだろう?」「つかまえて調べよう!」
理科の学習で,大きなビニール袋に空気をに入れ,さわったり,おさえたり,投げたりしながら重さや感触,色などを調べました。「すごく軽いね。」「やわらかい。」「まくらにもなるよ。」と楽しく自然に空気の学習の導入ができました。 ころがして えがこう!最後には手や足にも絵具をつけて紙に移し,ダイナミックな絵を描くことができました。 ぼるだりんぐ
はじめてボルダリングをしました。
スイスイのぼる子,途中で立ち往生する子,さまざまでしたが, 初めての経験は楽しかったようです。 岩北名物「石垣のぼり」。 1年生も仲間入りです。 4年 体育科 「ハードル走」
夏休みが明けましたが,暑い日が続いています。
そんな中でもやる気いっぱいハードルを越えていく子どもたちでした。 |
|