京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:64
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

野菜が大きくなりました!

画像1
画像2
画像3
3組で育てている夏野菜が大きくなってきました。

毎日せっせとお水をあげています。
花が咲いたり,実が出来たり,背が高くなったりするたびに
「成長したなあ」と言って眺めています。

このままおいしい実をつけてほしいと思います!

待ちに待った絵の具!

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなが首を長くして待っていた「絵の具の時間」です。初めて触る絵具セットを開けるのもどきどき・・・ひとつひとつどんな道具が入っているのか触ったり名前を覚えたりしました。今回は3色しか使いませんでしたが,パレットに絵の具をおくときにも「緊張しておけない!」「うまく色が出るかな?」と,不安と緊張もあったようですが,大変丁寧に取り組めていました。白い紙にいろいろな色の混じりあいも楽しみ「もっとやりたい!」と,さらに絵の具の時間が楽しみになったようです。

【3年生】どんな3年生になりたいかな?

学活の学習で,どんな3年生になりたいのかをみんなで考えました。


・人の役に立ちたい

・算数の難しい問題が解けるようになりたい

・みんな自由に発表できる教室の雰囲気をつくりたい



一人一人なりたい3年生像は違いますが,やる気は満々★

そのために,どんなことをすればよいのかをしっかりと考えることができました!


今年一年がんばるぞーーーー!




画像1
画像2
画像3

リレーあそび

画像1画像2画像3
二年生の体育科では,「リレーあそび」をしています。自分たちで準備,ウォーミングアップをして取り組むことができました。ルールも自分たちでより楽しめるように工夫していってほしいと思います。

【6年】新しい遊び

画像1
画像2
画像3
6年生は総合の学習で,新しい遊びを考えています。
どうしたら,ソーシャルディスタンスを考慮しながら楽しめるのか試行錯誤中!

1年生となかよくなりたいな。

画像1
画像2
臨時休業を挟み,遅くなってしまいましたが1年生となかよくなりたい!という思いからプレゼントを作成しました。プレゼントは昨年度1年生の時にあさがおの色水で染めた和紙とお手紙のプレゼントです。心を込めて書きました。2年生の教室では,伝えたいことがたくさんありましたが,いざ1年生を目の前にするとどきどき・・・みんな緊張していたようです。さらに仲良くなれるために計画もしています!楽しみにしていてほしいと思います。

【5年】図工 形が動く 絵が動く

5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。
はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。
さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。
「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など
作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。

来週の作品完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】委員会始動!

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日から委員会が始まりました。
各委員会では,自己紹介や年間のめあてを考えました。
高学年として初めての委員会への参加で緊張していた子もいましたが,
学校のみんなが楽しく過ごせるようにするために頑張ろう!という
気持ちが伝わりました。

早速,環境委員会の水やりや図書委員会の図書当番など学校のために活動してくれています!ありがとう!

4年 自らすすんで学んでいきます!

 7時間授業が始まりました。担任も子どもたちもなれない時間にとまどうこともあります。しかし,4年の子どもたちはとても意欲的に学んでいます!この調子で頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

かみを やぶいて

画像1画像2
やぶいた紙をさまざまな向きで見てみると,いろいろなものが見えてきます。

「こうもりに見えてきた」
「これは土星かな」
「窓みたい」

これを紙に貼り,クレヨンで自由に描き込みました。
創造をどんどん広げ,楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/17 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/20 12年5時間G 3年P6時間 4〜6年6時間G 安心安全あいさつ 放課後ことば教室
7/21 1年P6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間 給食終了
7/22 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp