最新更新日:2024/05/25 | |
本日:23
昨日:63 総数:368359 |
おうちで やってみよう その3
さて,おうちでやってみようトレーニングも3日目となりました。何事も続けることって難しくて大変ですよね。しかし,みんな!『継続は力なり』ということわざにもあるように,毎日続ければいつか自分の力になるはずです。
今日のメニューのテーマは『バランス』です。お家にある棒(なければ新聞紙や紙を丸めた棒)を使って行います。 1枚目は棒を手の平や指先にのせて,倒れないようにキープします。コツは体全体を動かしてひざを曲げてバランスをとることです。新聞紙の棒を指先にのせた後藤先生の記録は1分54秒でした。片足や目を閉じてするとレベルアップ! 2枚目は2人組で2m以上離れて棒を立てて,せーのではなして,相手の棒が倒れないうちに走って棒をキャッチします。少しずつ離れていくとレベルアップ! 3枚目は棒をあごにのせてキープです。棒以外の長いものをのせてするとレベルアップ! ※無理をせず,周りの人やものに気を付けてやってみましょう。 合言葉はDon't stop training です。 かんじドリルにちょうせん!1まい目→かいている人に ちゅう目 2まい目→なにか わすれものをしているよ 正かいは,あしたのホームページを見てね! 明日は!
明日は低学年のランチミーティングです!さぁどんなことをするのでしょうか。
できたら鉛筆と紙をもって,ぜひご参加ください!! 夏野菜を植えました
2年生の花壇に「きゅうり・枝豆・とうもろこし・なす・おくら」を植えました。苗のものもありますが,種で植えたものもあります。さあ,みんなに会えるころには芽が出たり,背も高くなったりしているかもしれません。2年生のみんなで心を込めておいしい野菜ができるといいですね。またみんなが学校に来た時にはたっぷりお水をやってね。
春見つけをしよう・・・3枚目には,ある先生が隠れているよ。 探しみてね♪ 4年 都道府県クイズ!
前回は,京都府の形の話をしました。
今回は,さて,金魚に見える下の写真の県は,何県でしょうか? さあ,探してみましょう。 ヒントは,「うなぎ」が有名だよ。 あさがおにっき1 たねまき
朝顔のたねの観察シートが続々と届いています。
黒,小さい,すいかみたい,かたい・・・ 様々な視点で観察ができていました。 「はやく さいてほしいです」 「さくか しんぱいです」 「みずいろの はなが さいてほしい」 など,いろいろな気もちも伝えてくれています。 毎日のお世話をがんばって,気づいたことや昨日と変わったことを 観察カードに記録していってほしいと思います。楽しんで観察していこう! 4年 都道府県の学習
4年生では,都道府県を覚える学習があります。
上の写真を見てください。左は,京都府の形です。見方によっては,カメレオン(右)に見えませんか?面白いですね。 みんなは何に見えますか?先生は,「ぶたのコックさん」に見えます。 「ふきのとう」音読
”よが あけました。あさの ひかりを あびて,竹やぶの 竹の はっぱが・・・”
河村先生と岡本先生が「ふきのとう」の 音読をしています。春をかんんじる「ふきのとう」皆は見たことがありますか? さあ,今日もとってもはきはきと元気に読むことができました。動画で見せられなくて残念です・・・ みんなも上手に読めるかな? 4年 花壇をもらったよ
4年の花壇をもらいました。
雑草だらけ!1 みんなが来たらすぐ使えるようにしよう!と先生たちはがんばりました。 きれいになったでしょ? さあ,4年の学習で植えるのは・・・ツルレイシ!ツルレイシはプランターに植えるから・・・あれ?何を植えよう。 実は,学習で植えるものはありません。さあ!みんなで何を植えるか考えよう。花?野菜?昆虫を育ててみる? みんなの意見楽しみにいます。 |
|