京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:69
総数:367618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

じこくとじかん

画像1
画像2
画像3
さあ,2年生の みなさん。
とけいクイズの じかんが やってきました。

こんかいは「じかん」の もんだいです。
せんせいは いったい なんぷんかん おべんきょうを していたでしょう。
はじまりと おわりの じかんに ちゅうもくしてね。

岩北の校区内には

画像1
画像2
画像3
岩北の校区内にはいろいろな建物や公園があります。

さぁ,この公園やお寺はどこにあるでしょう?

おうちで やってみよう7

みなさん,こんにちは!
昨日は久しぶりに雨がたくさん降りましたね。
なかなか外で思うように体を動かすことができませんが,
そんな時こそ『うちトレ』の出番です!
雨ニモマケズ,風ニモマケズ,今日も頑張っていきましょう!

今日のテーマは『倒立』です。先日紹介した倒立が『難しすぎるよ!』という声をいただいたので,今日はいろいろな倒立を紹介していきたいと思います。
1つ目は『肩倒立』です。ポイントは肩とひじで体を支えて,手でしっかり腰をもって体をまっすぐにキープしましょう。10秒キープできれば,すごいです!イメージは京都タワーです。スカイツリーでもいいですよ。
2つ目は『カエル倒立』です。両ひじを両ひざの内側にあてて,しっかり固定します。まずは1秒足を離してみましょう。そこから少しずつ時間を伸ばしていきましょう。見た目は地味ですが,10秒キープできればムキムキへの第一歩です。
3つ目は『三点倒立』です。おでこではなく,頭のてっぺんと両手の三点で体を支えます。手の平で地面をしっかり押し,体をまっすぐに立てます。イメージはケーキにささったフォークです。危険なので,最初はお家の人に支えてもらったり,かべを使って行いましょう。頭の下にタオルをしくと安定します。

※無理をせず,周りのものや人に気を付けよう。
★合言葉は,Don’t stоp training!


画像1
画像2
画像3

あさがいにっき3   2つの め

画像1
ようやく出ました,2つの芽。
6この種から2つの芽。
まいてから時間もかかったので,心配しました。

大切に育てよう。


みんなが出してくれた観察カードを見ていたら,下の写真のような
葉っぱの下の様子にまで注目している人も。
目線を変えると,見えるものも変わります。再発見があるかも?
画像2

0519 Zoom de ラジオ体操 ご参加ありがとうございました

Zoom de ラジオ体操,ミーティングルームの変更への対応ありございました。
低学年の子ども達を中心にたくさんの参加がありました。

明日は,高学年です。よろしくお願いします。

0519 Zoom de ラジオ体操のお知らせ

本日のZoom de ラジオ体操は,低学年担任が担当します。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

8時30分から参加を受け付けます。

お待ちしています。

6年学習計画表6(訂正版)

今週の「6年学習計画表」の一部を訂正しています。
木曜日の6時間目の「道徳」をe-learningでも学べるように設定しました。利用してみてください。

6年学習計画表6(訂正版)

【6年】春のいぶき〜俳句づくり〜

画像1
画像2
先週の課題の中に,春の言葉集めがありましたね。
今週は,その言葉マップを使って,俳句作りに挑戦です!
先生も挑戦してみたので,写真をヒントに俳句をつくってみよう!

どんなすてきな俳句に出会えるか,楽しみだね!

国語 かんさつ名人になろう

国語の「かんさつ名人になろう」では,
自分のかんさつしたいものをきめてくわしくかんさつします。
さぁどうやってくわしくかんさつするのかな。
くわしくはらいしゅうのワークシートを見てね!お楽しみに!
画像1
画像2

おうちで やってみよう その6

月曜日からうちトレ!

みなさん,週末は元気に過ごしていましたでしょうか。
今週からは学習相談日も始まり,学校生活再開に向けて少しずつ心も体も準備していきましょう!

今日は椅子を使ったトレーニングです。学習の合間に進めてみてください。
まず1つめは、とっても簡単!座っているときにもできます。膝の間に下敷きなど薄いものを挟んでみましょう。気を抜くと、下敷きが落ちてしまいます。より長い時間足を揃えてできるといいです!
2つめは、足の体操です。座ったところから足を伸ばし、膝を胸に引き付けてみましょう。交互に20回チャレンジ!
3つめは、腕を鍛えよう!座ったところから、椅子に手をついて体を浮かします。タネも仕掛けもありません。筋力勝負です。さてあたなは何秒キープできるかな?

※椅子は回らない安全な物であることを確認して行いましょう。
★合言葉は,Don’t stоp training!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年P7時間 学校運営協議会理事会
7/9 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/10 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会
7/13 12年5時間G 3年P6時間 4年委6時間 56年委7時間 委員会活動 放課後ことば教室
7/14 1年プ6時間 23年6時間G 4〜6年P7時間

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp