最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:91 総数:367808 |
明日は!
明日は低学年のランチミーティングです!さぁどんなことをするのでしょうか。
できたら鉛筆と紙をもって,ぜひご参加ください!! 夏野菜を植えました
2年生の花壇に「きゅうり・枝豆・とうもろこし・なす・おくら」を植えました。苗のものもありますが,種で植えたものもあります。さあ,みんなに会えるころには芽が出たり,背も高くなったりしているかもしれません。2年生のみんなで心を込めておいしい野菜ができるといいですね。またみんなが学校に来た時にはたっぷりお水をやってね。
春見つけをしよう・・・3枚目には,ある先生が隠れているよ。 探しみてね♪ 4年 都道府県クイズ!
前回は,京都府の形の話をしました。
今回は,さて,金魚に見える下の写真の県は,何県でしょうか? さあ,探してみましょう。 ヒントは,「うなぎ」が有名だよ。 あさがおにっき1 たねまき
朝顔のたねの観察シートが続々と届いています。
黒,小さい,すいかみたい,かたい・・・ 様々な視点で観察ができていました。 「はやく さいてほしいです」 「さくか しんぱいです」 「みずいろの はなが さいてほしい」 など,いろいろな気もちも伝えてくれています。 毎日のお世話をがんばって,気づいたことや昨日と変わったことを 観察カードに記録していってほしいと思います。楽しんで観察していこう! 4年 都道府県の学習
4年生では,都道府県を覚える学習があります。
上の写真を見てください。左は,京都府の形です。見方によっては,カメレオン(右)に見えませんか?面白いですね。 みんなは何に見えますか?先生は,「ぶたのコックさん」に見えます。 「ふきのとう」音読
”よが あけました。あさの ひかりを あびて,竹やぶの 竹の はっぱが・・・”
河村先生と岡本先生が「ふきのとう」の 音読をしています。春をかんんじる「ふきのとう」皆は見たことがありますか? さあ,今日もとってもはきはきと元気に読むことができました。動画で見せられなくて残念です・・・ みんなも上手に読めるかな? 4年 花壇をもらったよ
4年の花壇をもらいました。
雑草だらけ!1 みんなが来たらすぐ使えるようにしよう!と先生たちはがんばりました。 きれいになったでしょ? さあ,4年の学習で植えるのは・・・ツルレイシ!ツルレイシはプランターに植えるから・・・あれ?何を植えよう。 実は,学習で植えるものはありません。さあ!みんなで何を植えるか考えよう。花?野菜?昆虫を育ててみる? みんなの意見楽しみにいます。 ここはどこでしょう? #2
以前にも出したクイズの場所が,今日さらに整備が進められました。さて,ここはどこでしょう?正解と整備の目的については,また後日お知らせします!
臨時休業延長と今後の取組,学習相談日等のお知らせ
臨時休業延長と今後の取組,学習相談日等のお知らせを配布文書で掲載をしました。
紙文書につきましては,5月15日(金)に,全家庭に配布いたします。 ホームページで取組・日程のご確認並びに,学習相談日のご準備をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について 臨時休業中の学習相談日及び学習面談について 京都市立岩倉北小学校「学びを止めるな Don't stop Learning」の取組 Zoomでラジオ体操 よろしくお願いします。 |
|