最新更新日:2024/04/26 | |
本日:20
昨日:64 総数:364992 |
学習計画表7を掲載しました
5月25日からの学習計画表7のWEB対応版を掲載しました。インターネットで教材を見る場合は,こちらをつかってください。
いよいよ学校が再開するので, 「新しい学びを始めよう Let's start,a whole new learning.」にタイトルが変わりました。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... いよいよ,学習計画表も最終週になりました。毎日の振り返りを大切にして学校再開を楽しみにしてください。 また,学習相談日には,今週の学習計画表と学習課題をもって登校をしてください。 【6年】わたしの大切な風景 スケールを使ってみよう
かく場所が決まったら,スケール(画用紙のわく)を通して,
その風景を見てみよう。 画用紙のどこに何をかけばいいかのヒントになります。 よくみると,手前のものが大きく見えたり,向こうのものは小さく見えたりしていませんか? 机の上はななめに見えるし,ほかのものもよーく見ると…。 スケールを使うと,風景が切り取られてかきやすくなるよ! 【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント その2一度ぬったところにほかの色を重ねてみよう! 指でこすると,さらにすてきな色が生まれるよ。(1枚目の写真) また,クレパスを指につけて,画用紙の上でくるくるとぬると, コンテのようなあわい色になります。(2枚目の写真) 試してみよう! 【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒントクレパスを寝かせると,ざらざらと広くぬれます。(2枚目写真) 立ててぬるとはっきりとした線になります。(3枚目写真) 力の入れ方でも変わりますよ! 【6年】わたしの大切な風景
25日の図工の課題では,
家の中で好きな場所をかきます。 先生たちもかいてみました! 上の写真 家のベランダから見える景色(コンテ) 下の写真 教室の風景(すみ,クレパス,クーピー) 一つの画材でじっくりかくよさも,さまざまな画材を組み合わせてかくよさもありますね。 見えてるものを全部かかなくてもいいのです。 中心になるものや,大事だと思うものはていねいにかいてみよう! おうちで やってみよう その10元気に来てくれたみんなの笑顔が少しでも見れて、先生たちはとても嬉しかったです。 そこで5年生の中でも話題になっているうちトレ! ついにその10まで来ました! 今日も張り切っていきましょう。 今日は新聞紙を使ったトレーニングです。 全てクリアするためには、器用さも大胆さも必要です。 まず1つ目は、新聞ちぎりです。 端から新聞をちぎり、1枚の新聞をどれだけ長く伸ばせるかな。 指先へ集中、力加減も大切です! ちなみに5年生の先生では、1分間でチャレンジしました。2組の先生の圧勝です。約2mの長さになりました。 2つ目は、新聞折り折りジャンケンです。 2人組になって、2m以上離れます。ジャンケンをして、負けた方は自分の新聞を半分にしましょう。負けてしまって、新聞が小さくなっても大丈夫→片足でも立てたらいいんです!そして、新聞から落ちてしまった人が負けです。 3つ目は、新聞ボール投げです。 新聞ちぎりで使ったものを丸めて作っても◯ 真上に投げてみよう。 さらにレベルアップ出来る人は、背面キャッチができるかな! ※無理をせず,周りのものや人に気を付けて行うようにしましょう。 ★合言葉は,Don’t stоp training! 学校再開のお知らせ
本日,学校再開についての文書をホームページに掲載しました。
本日,学校ホームページの学校再開のお知らせを掲載いたしました。 学校再開について https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 分散登校について https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... ご確認お願いいたします。 なお,登校グループについては,学校再開のお知らせと一緒に25日(月)に配布します。 よろしくお願いいたします。 0522 Zoom de ラジオ体操
0522 Zoom de ラジオ体操を行います。
本日は,低学年担任が担当します。 お待ちしています。 8時30分から受付を始めます。 2年生学習相談日久しぶりに見るお友達の元気そうな顔が見れて,子供たちも嬉しそうな様子でした。 そして言っていたトマトの種を植えました。 小さくて細かい種を見て「こぼしそう!」「たくさんあるね」など 話しながらゆっくりていねいに種まきをしていました。 次回の学習相談日には,肥料をやる予定をしています。 そのころには,芽が出ているかな。 楽しみにしていてください。 おうちで やってみよう その9
みなさん,こんにちは。
お待たせしました,『うちトレ』の時間ですよ! 今日もお家にあるものを使って,お家でできるメニューを紹介していきます。今日のトレーニングで使うものは『ペットボトル』です。いろいろな大きさのものがありますが,今回使用するのは,500mlと2Lのペットボトルです。 5年生のホームページはトレーニングメニューばっかりやん!というメッセージをいただきましたので,今日は『算数』×『うちトレ』です! トレーニングしながら500mlを『dl』や『L』の単位にするといくらになるか, 2Lを『ml』や『dl』の単位にするといくらになるか考えてみましょう。体積の学習で行いましたね。 1つ目は『ペットボトルバランス』です。頭の上においてキープです。10秒出来たら目を閉じたり,片足を上げたりしてレベルアップを目指しましょう。 2つ目は『ペットボトル立て』です。水を3分の1くらいまで減らして,キャップを持って,一回転させて,立てましょう。1組の先生の結果は13回目,2組の先生の結果は1回目で成功しました。 3つ目は『ペットボトルダンベル』です。持ち上げて腕や肩をきたえましょう。校歌にある『きたえ,はげまん,いざともに』を口ずさみながらきたえましょう。 ※無理をせず,周りのものや人に気を付けて行うようにしましょう。 ★合言葉は,Don’t stоp training! |
|