京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:65
総数:364765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

支部育成お楽しみ会

画像1
画像2
なかよしお楽しみ会に明徳小学校に行きました。
出し物は,タブレットと大きな絵本を使った音読に挑戦しました。
大好評でした。

【3年生 白熱!ハンドベースボール】

画像1
画像2
画像3
今3年生の体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。

練習や作戦会議も自分たちで進めていきます。
守備位置やボールの打ち方を友達と相談しながら、よりよい方法を考えています。
試合の後は、「負けたけど、楽しかった。」
「この打ち方よかったで!」
「昼休みパス練習しよう。」など、とても前向きに声を掛け合うところも三年生のいいところです。

チームで力を合わせてがんばろう!

餃子の皮でクッキング

画像1画像2画像3
 餃子の皮を使ってピザを作りました!
 
 クリスマスカラーで美味しそうにできました♪

 3組で食べた後に職員室にもおすそ分けしに行きました。

5年生帰校情報 その4

午後5時15分白川通り北山を通過しました。

5年生帰校情報 その3

 午後5時5分現在,東大路今出川を通過しました。

5年生帰校情報 その2

 午後4時50分現在で,京都東インターを降りて,学校に向かっています。

5年生帰校情報 その1

 5年生は,現在瀬田東インターチェンジを過ぎたところを走行中です。予定していた帰校時刻より遅くなりそうです。次は京都東インターを降りましたら,ホームページ上でご連絡させていただきます。

思いやりを大切にするコミニュケーション

画像1
画像2
画像3
NVC学び合いの会in京都の皆様にご来校いただき,人権学習の取組として,6年生で「思いやりを大切にするコミニュケーション」の授業を行いました。
〇みんなの心をを落ち着けるためのワーク
〇今日,大事にしたいこと
〇みんなで気持ちを想像してみよう
の活動を実施し,「一郎くんと二郎くん」の兄弟の話を事例に,「自分を大切にすること」と「相手を大切にすること」についてグループで考えました。
グループ内で一人一人の「気持ち」を出し合い,シェアする中で、人によって感じ方が違うことの体験とそれを大切にすることの理解を深めることができました。


【3年】体つくり

今週の3年生は雲に好かれた一週間でした。
体育科「ペース走」の学習の前に小雨が降りだしたので,体育館で体つくりをしました。

子どもたちはバランスよく体を動かしたり,支えたりできるように
試行錯誤して,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

【3年】昔の道具を使ってみよう

3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べています。
12/3(火)に七輪を使って火をおこしました。
なかなか思うようにはいきませんでしたが,何とか炭に火をつけることができました。
火がついた後は,お餅を焼いて食べました。
自分たちで焼いたおもちは特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 安心安全あいさつ 委員会活動
12/17 短5 個人懇談会
12/18 短5 個人懇談会 SC
12/19 短5 個人懇談会
12/20 短5 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp