京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up8
昨日:47
総数:211383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学ありがとうございました。3月5・6日は学年末参観懇談会です。

思いやりを大切にするコミニュケーション

画像1
画像2
画像3
NVC学び合いの会in京都の皆様にご来校いただき,人権学習の取組として,6年生で「思いやりを大切にするコミニュケーション」の授業を行いました。
〇みんなの心をを落ち着けるためのワーク
〇今日,大事にしたいこと
〇みんなで気持ちを想像してみよう
の活動を実施し,「一郎くんと二郎くん」の兄弟の話を事例に,「自分を大切にすること」と「相手を大切にすること」についてグループで考えました。
グループ内で一人一人の「気持ち」を出し合い,シェアする中で、人によって感じ方が違うことの体験とそれを大切にすることの理解を深めることができました。


学校に来たら

学校に来たら,地域の方からこんな手紙が届いていました。
日々,地域の皆様には,本校の子ども達を温かく見守っていただいてることに感謝いたします。
また,子ども達が自然に「ありがとう」を伝えることのできる「育ち」に大変うれしく思います。
「ありがとう」の溢れる岩倉北小学校でありたいです。
画像1
画像2

【3年】体つくり

今週の3年生は雲に好かれた一週間でした。
体育科「ペース走」の学習の前に小雨が降りだしたので,体育館で体つくりをしました。

子どもたちはバランスよく体を動かしたり,支えたりできるように
試行錯誤して,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

【3年】昔の道具を使ってみよう

3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べています。
12/3(火)に七輪を使って火をおこしました。
なかなか思うようにはいきませんでしたが,何とか炭に火をつけることができました。
火がついた後は,お餅を焼いて食べました。
自分たちで焼いたおもちは特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

【3年】持久走大会

12/4(水)持久走大会が行われました。
当日は気温が低く寒かったですが,出場した3年生全員がゴールすることができました。たくさんの応援の中,一生懸命走りぬいた子どもたち。
自分のめあてをもって,大会にのぞめたようです。
応援ありがとうございました!
画像1
画像2

アロマキャンドルを作りました!

画像1画像2画像3
 お楽しみ会のプレゼントにアロマキャンドルを手作りしました♪

 ろうそくを溶かして色を付けて、たまごのからに入れて固めたよ!

 カラフルな卵型のいい匂いのするキャンドルができました。

学習発表会とキャリア教育

画像1
11月20日(水)の令和初めての学習発表会はいかがでしたでしょうか。多くの地域・保護者の皆様に参観いただき感謝申し上げます。子供たちも教職員も一人一人が気持ちをこめて表現をすることができました。
さて,「学習発表会」ですが,学校教育の分類では,「特別活動」の中の「学校行事」に属するものです。「学習発表会」で育てたい「資質・能力」を新学習指導要領から見ると,
〇「知識及び技能」でつけたい「資質・能力」は,
・問題を解決するための話合いの進め方
・よりよい合意形成や意思決定の方法
・協働して実践するための役割分担の方法

〇「思考力,判断力,表現力等」でつけたい「資質・能力」は,
・解決すべき問題を発見する力
・よりよい合意形成や意思決定する力
・様々な場面で,多様な考えもつ仲間と協働しようとする力

〇「学びに向かう力,人間性等」でつけたい「資質・能力」は,
・仲間との関わりの中で,人間関係を主体的によりよいものにしていこうとする態度
・よりよい発表づくりのために,一人一人が自覚して問題を解決しようとする態度
・自分と仲間のよさを生かし合いながら協働して活動に取り組もうとする態度

これらのつけたい「資質・能力」を意図的・計画的に育てるために「場面」と「役割」を設定することができるのが,学校行事のよさです。また,運動会から学習発表会にいたる,「苦労をともに乗り越えた成功体験を共有する」ことが行事と行事をつなげる意味(意図)でもあります。
学習発表会は,「劇」を発表するものではなく,「学んだこと」をどのように発表するのかというプロセス自体が「学び」(上に示した「つけたい資質・能力」)になります。本番に「大きな声で発表できたか」は,本番の一場面を切り取る評価であり,学習発表会の評価ではありません。そこに至るまでの「姿(キャリア)」を知っている仲間と認め合い,お互いに評価することで,自己肯定感を高めていくことが学習発表会の評価です。
岩倉北小学校では,一人一人の学びの「プロセス」を記録するために,学年の段階に応じた「学習発表会ノート」を作成しています。目標達成に向けたプロセスの自己理解と他者評価を記録することで,自己実現に向かう一人一人の「キャリア」を記録するものです。12月の個人懇談会の時に「運動会ノート」と合わせてお示ししますので,お子様の「キャリア発達」をご覧いただくとともに,ぜひ,ご家庭でも「プロセス」という一人一人ががんばってきた道筋(キャリア)をほめていただきますようお願いいたします。
校長 三浦清孝

3組さんともっと仲良くなりたい♪

画像1
今日から1組・2組と順番に3組さんと給食交流が始まりました。まずは1組の1班のお友達です!班ごとに3組教室へ向かい,一緒に給食を食べます。自己紹介をしたり一緒に遊んだりしたようです。仲良くなれたかな?

図書館の使い方

画像1
画像2
今日は図書館の使い方について学習しました。学校の本についている「ラベル」について振り返り,今日は第二図書館にある調べ学習用の本について図書館司書の新井先生に教えてもらいました。「索引」や「目次」の活用の仕方も知り,早速図鑑を使って調べてみました。調べ方が分かると便利で楽しくなってきたようです。どんどん活用してほしいと思います。

みんなDE新聞ボール送りリレー!

画像1
 27日(水)の昼休みに運動委員会主催の『新聞ボール送りリレー』がありました。運動会の団体競技のボール運びとリレーを合わせたような競技で,クラスを2チームに分けて,2年で行った予選では,運動会で取り組んでいたこともあり,どのチームもスムーズに走ることができていて,ビックリでした。時にはボールを落としてしまうこともありましたが,『大丈夫!がんばれー!!』と気持ちのよい励まし声も聞かれました。今回,高学年の運動委員会の人たちに新しい遊びを教えてもらえました。休み時間にも,またみんなで遊んでみるのもいいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 たてわり中間遊び 放課後ことば教室 SC
12/12 短 4校時授業(3組4年) 社会見学5年
12/13 育成なかよしお楽しみ会
12/14 PTAフェスタ
12/16 安心安全あいさつ 委員会活動
12/17 短5 個人懇談会

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp