京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up38
昨日:47
総数:211413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学ありがとうございました。3月5・6日は学年末参観懇談会です。

すてきがいっぱい・・・☆

画像1
画像2
画像3
国語科の「お手紙」の学習で,登場人物のがまくんとかえるくんのすてきなところ・素敵な関係などたくさんの「二人のすてき」を見つけています。今日の学習では,「お手紙」のお話だけでなく,ともだちシリーズの4冊に入っているさまざまなお話から「二人のすてき」を見つけました。見つかった場面はカードに書いて「すてきボックス」に溜めていきます。お手紙のお話以外にも,たくさんすてきがあるようで,夢中で本を読んでいました。様子を見ていると,友だち同士で物語の説明をしていたりおすすめの話を伝えていたたりする姿も見られました。「ステキボックス」にたくさんの「すてき」が溜まっていきますように・・・

おいもパーティー2

画像1
画像2
画像3
さぁ,できたお芋はどうでしょう。ほくほく湯気が出てとっても美味しそう。食べてみると・・・「とろとろしている!」「あまくておいしい。」と子どもたちも大興奮。とても良い具合に出来上がりました。自分たちの育てたお芋の美味しさ,手作りの良さなどを子どもたちも感じていたようです。たくさん秋を感じることができた1日になりました♪

おいもパーティー1

画像1
画像2
画像3
先日,お芋掘りをしたお芋で「おいもパーティー」をしました。突然美味しいお芋ができる訳ではありません!!!お芋の土をきれいに取って濡れた新聞紙をかぶせてアルミホイルで巻いて〜そして火をおこしたかまどにお芋たちを入れます。ここまでが焼き芋ができるまでの準備です。地域の方たちにも協力頂き,準備を進めていきました。「おいしい焼き芋ができますように」と心を込めてお芋ができるまで待ちました。

お弁当

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお昼ご飯です!
お家の方が作ってくださったお弁当をみんな笑顔で頬張っています。
たくさんお話を聞いて、学習するとお腹がすくね。
美味しいお弁当いただきます!

工場の方のお話

画像1
画像2
工場の見学後は
工場の方にお話を伺いました。
工場で働いている方の服や使う道具を紹介していただき、みんな聞き入っています。
服だけでなく帽子やマスク、掃除道具など細かな物まで考えていることを知りました。
安心安全、そして新鮮なお漬物をお客さんに届ける工夫がされていることを知りました。

工場見学2

画像1
画像2
しば漬けを発酵する樽一つにつき、ナスが1トンも入っていると聞いて驚きました。
さらに、しば漬けをつけるための石が樽の上に1トン!職人さんが山型に手作業で乗せています。
たくさんの材料と職人さんの技でしば漬けができていると知りました。

工場見学

画像1
画像2
「授業で見た機械がある!」
大きな機械が実際に動く様子を見ました。
思っていたより大きいね!

熟成館へ

画像1
土井のしば漬け工場に到着しました!
しば漬けの工事、熟成館へ見学に行きます。

3年 社会見学に出発!

画像1
画像2
「土井しば漬け本舗」に向けて出発しました。バスに乗って40分ほど。
子どもたちはワクワクです。

岩倉史揺・舞踊手ぬぐいづくり

画像1
画像2
「岩倉史揺・舞踊保存会」の皆様にお世話になり,匿ってもらったお礼として岩倉具視公より地域住民に配られた手ぬぐいのデザインをモチーフにして,手ぬぐいづくりを行いました。約2時間集中して取り組み,子どもたちは一生懸命に色付けを行っていました。ちなみに岩倉史揺・舞踊は,この手ぬぐいを用いて踊られるそうです。
岩倉に生きる子どもたちに素晴らしい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT
11/9 里山ハイキング
11/10 里山ハイキング予備日
11/11 短5(全学年) 土砂災害避難訓練
11/12 遠足1・2年 MBS出前授業5年

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp