京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:35
総数:365120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

広電に乗車

画像1
画像2
画像3
広島ならではの一つ、路面電車に乗ってます!

広島に到着

画像1
画像2
画像3
定刻通り、広島駅に到着です。今から広島電鉄(路面電車)に乗って、平和祈念公園にむかいます。

新幹線に乗りました。

画像1
画像2
画像3
8時27分京都駅発、博多行きの新幹線に無事に乗れました。10時3分に広島駅に到着の予定です!

学校出発

画像1
画像2
朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方、地域の方のお見送り本当にありがとうございます!無事にバスに乗って、まずは京都駅に向かいます。

修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
最高の天気、6年生全員の笑顔がそろって元気よく出発です!好きなことをする、人のためにするを考えながら、悔いを残さない一泊二日にしてきます!

全校に呼かけ,つるをつくりました。

全校のみんなに手伝ってもらい,
千羽鶴をつくっています。
画像1画像2

千羽鶴が完成しました。

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,戦争と平和について学習しています。
広島に落ちた原子爆弾の被害や人々の思いを調べて学習を進めていました。
その中で,2歳のときに原子爆弾の放射能をあび,
12さいのときに白血病を発病した少女の話に出会いました。

原爆の子の像をみたい。そこで,おりづるをささげたいという声から
全校に呼かけおりづるをつくりました。
そして今日,平和への願いがこもった千羽鶴が完成しました。

いよいよ明日は修学旅行。いってきます!

よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
学級会の話し合いでは,なかなか話がまとまらなかったり,意見が出にくかったり・・・
そうした学級会の問題点を克服するために,国語科「よりよい話し合いをしよう」で練習をしています。

今日のテーマは「宿題の量をどうするか」「学習のめあてを先生が書くか,自分たちで書くか」。

司会グループは慣れないながらも,計画通りに進めていき,時間もぴったり。意見もたくさん聞くことができました。

どんな結果になったかは,子どもたちに聞いてください。

はるみつけ

画像1
画像2
画像3
はるみつけにでかけました。
いろいろな草花や
てんとう虫などの虫も見つけて大喜びでした。

みんなで少し遊ぶ時間もできたため,
体を動かして自然に触れながら遊ぶことができました。

総合学習 岩倉の自然

 3年生から始まる総合学習。
主に岩倉の自然のことについて学習しています。
今日は岩倉川に入って,植物や生き物を探しました。
「えび,かにがいるよ!」と発見を共有し,
冷たい川の水を感じていました。

春の坂原で見つけた生き物と
今日の見つけた生き物を比べることができたかな?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 プール開き 低水位(〜20)
6/19 食の指導5−1 歯みがき巡回指導1年 SC 聾学校交流3組
6/20 短縮校時 フッ化物洗口 PTA実行委員会(19:30)
6/21 食の指導5−2
6/22 オープンスクール(休日参観) 避難訓練・引き渡し訓練 非行防止教室6年
6/24 オープンスクール(休日参観)代休日
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp