京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up33
昨日:95
総数:193326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。7/24(水)から夏季休業となります。

はじめてのホームページ

きのう ウォークラリーとほたるウォッチングに 行きました
たのしかったです

きょうは かんじクイズを しました
画像1
画像2

土曜学習

 6月15日(土)に土曜学習が行われました。今回の土曜学習は,国語・算数の復習を中心としたプリント学習です。土曜日の休日にもかかわらず,40名ほどの子ども達が,熱心に学習に取り組むことができました。
 また,学習の合間には,本に親しむ会の方に来ていただき,本の読み聞かせもしていただきました。子ども達にとって,大変有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ほたるウォッチング

 毎年恒例のほたるウォッチングが,6月13日(木)に行われました。今年度は,昨年度が雨天中止になった関係で,3・4年生の子ども達約80名が参加しました。
 まずは,みんなで学校に集まって,ほたるの様子を映像で観ました。子ども達からは,「きれいやな〜」とか「きれいな自然の中だからいるんだね」というつぶやきが聞こえてきました。そのあと,ほたるウォッチングに同行していただく,安馬さんと平賀さんから楽しくほたるウォッチングを行うためのやくそくをお話していただいたあと,午後8時ごろに,学校を出発しました。
 お昼にウォークラリーをしていたので,坂原へ向かう道のイメージはあった子ども達でしたが,夜の坂原は,外灯もなく,真っ暗な道で少しこわいと感じる子もいる様子でした。でも,坂原の中に進んでいきながら,空を飛んでたり,草にとまっていたりする小さな灯をみつけると,「あっ!ほたるや!わあ,きれい!」という声も上がり,ほたるの美しさが,こわさをやわらげているようでした。
 今年度は,天気もよく,本当にたくさんのほたるを見ることができました。ほたるのきれいさを見ることができた喜びとともに,これからも,ほたるが過ごすことができるきれいな環境を守り続けていきたいなあと感じる時間となりました。
 最後になりましたが,ほたるウォッチングを開催するにあたり,安馬様,平賀様には,多くのご協力をいただきました。ありがとうございます。また,夜の開催ということで,保護者の皆様にも,子ども達の送り迎えをしていただき本当にありがとうございました。さらに,夜にもかかわらず,温かく子ども達の様子を見守っていただいた地域の皆様にも感謝申し上げます。
 たくさんの方に支えられて開催できたほたるウォッチングの時間は,子ども達にとってとても貴重な時間となりました。
画像1
画像2

デンマークに送る写真を撮りました

画像1画像2
総合の学習では,デンマークとの交流を行います。
「戦争と平和」の学習で学んだことを世界にも発信していきたい
ということで,デンマークとの国際交流が始まりました。

まずは自己紹介です。
自己紹介ムービーをとって送ります。

ウォークラリー

画像1
画像2
 たてわりグループのリーダーとしてがんばっています。
自然いっぱいの坂原を歩きました。

図工 おって たてたら

画像1
画像2
画像3
図画工作では,画用紙に絵を描き,そこにいろんなふうに立たせた紙を貼り,自分たちで「ゆめのまち」を作りました。描いた絵を描くことに苦戦しながらも楽しそうに取り組むことができました。

ウオークラリー

画像1
画像2
画像3
縦割りグループでウォークラリーがありました。
暑い中でしたが,学校を出ていった時よりもみんなとてもいい顔をして戻って来ることが出来,とても楽しかった様子が伝わってきました。
給食時間には活動途中の楽しかったことをたくさんお話してくれました。

まちたんけん さらにくわしく

生活科のだいすきわたしたちのいわくらの学習で,北陵テニスクラブに行ってきました。今回は実際に施設の中に入って調べさせてもらうとともに,働いておられる方にインタビューをしました。質問する内容はグループごとに話し合って決め,「なぜ岩倉でテニスクラブをはじめたのか」「どんな気持ちでテニスをしているのか」「1日のスケジュール」などお仕事をされている方の気持ちや過ごし方についてインタビューすることができました。インタビューの他にも,テニスコートを自由に調べさせていただいたり,ラケットやテニスボールを実際に触らせていただいたりしました。最後には,テニスクラブの方と担任のテニス対決も行われ,盛り上がりました。見学後「テニスをやってみたい!」と調べることで,自分たちの身近なものに感じることができていました。
北陵テニスクラブの皆様,学習にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ栄養泥棒,確保!

生活科のぐんぐんそだての学習で育てているサツマイモの栄養を盗む泥棒(雑草)をみんなで確保するべく,泥棒確保大作戦を決行しました。作戦前には,「みんなで気合をいれたい!」と円陣を組み掛け声をして行いました。予想以上の雑草に戸惑いながらも,みんなで励まし合い,協力しながら取り組みました。

すると・・・なんといういことでしょう。あの雑草が生い茂っていたサツマイモ畑が3枚目の写真のように!これでサツマイモにも栄養がしっかり送られおいしく育ちそうです。みんなとってもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆
でした。

今日は3年1組がランチルームで食べました。
4時間目の食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について考えたので,給食を食べながら「さばは赤のグループの食べ物だね。」「じゃがいもって何だっけ?黄色?」と友達同士で確認しながら食べていました。
しっかりと食べる力がついてきたので,みんな完食していました。
また,魚の骨を上手に取って食べていたり,食器に残った骨をきれいにして返却している姿がすてきでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 土曜学習
6/16 総合防災訓練
6/17 委員会活動
6/18 プール開き 低水位(〜20)
6/19 食の指導5−1 歯みがき巡回指導1年 SC 聾学校交流3組
6/20 短縮校時 フッ化物洗口 PTA実行委員会(19:30)
6/21 食の指導5−2
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp