京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up40
昨日:78
総数:361484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

【3年】1年生を音読発表会に招待しよう

画像1
画像2
画像3
国語で学習した「きつつきの商売」の音読発表会に
1年生を招待しました。

どんな風にしたら場面の様子が伝わるかな?と
みんなで考え,練習しました。

きつつきの「おとや」の音を
やさしく,ゆっくり,強くなど工夫して音読しました。

静かに聞いてくれた1年生ありがとう!



【3年】書写 毛筆の学習をはじめよう

画像1
画像2
画像3
3年生から始まる毛筆の学習をしました!

初めて触る筆にどきどき,
鉛筆と筆では,持ち方が全然違うんだ!と驚いていました。

姿勢を整え,墨をすって,
「とん→すうっ→ぴた」と唱えながら,書きました。

最後には,「楽しいかも!」「もっと書きたい!」と
緊張もほぐれた様子でした。


【3年】こん虫を育てよう

画像1
画像2
画像3
今日はゲストティーチャーに来ていただき,
国鳥である「オオムラサキ」について学習しました。

子どもたちは初めてのオオムラサキに興味津々!
日本のチョウの種類や岩倉のチョウについて教えていただき,
卵→幼虫→さなぎ→成虫の順に大きくなることを知りました。

「岩倉にもこんなに珍しいチョウがいるんだ!」と驚き,
「チョウの命は1年なのか。」と感想を言っていました。

教室で幼虫を観察し,育てていきます。
これからどんな風に成長するのかとっても楽しみです!


図工の鑑賞

画像1画像2
図工で「立ち上がれ ねん土!」の学習をしました。

今日はみんなの作品を見る時間。
オリジナリティあふれる作品ばかりで,自分の作品とのちがいを楽しんでいました。

「〇〇で賞」と題名をつけて,友だちの作品の工夫ですごいなと思うことを伝えました。

本係の仕事

画像1画像2
本係がコツコツと仕事をしてくれています。


1枚目は国語で学習した「白いぼうし」の続き。

2枚目は図書室で学級文庫用に借りてきてくれた本。
5月のテーマは,母の日にかけて「お母さんの出てくる本」でした。

宝塚北SA

画像1
修学旅行も残すところ、帰るのみとなりました。悔いを残さない修学旅行に。を合言葉に、本当に学びが多く、楽しい時間となりました。素晴らしい6年生の仲間たちです。
現在宝塚北SAで休憩中です。

姫路城6

画像1
画像2
姫路城の大きさに、子供達もびっくりです。歩いて疲れてはいましたが、姫路城の魅力を十分に実感できた時間になりました!

姫路城5

画像1
画像2
順番が前後しました。申し訳ありません。

こんなに急な階段で6階まで上がったところが天守閣のテッペンです。素晴らしい景色です!

姫路城を出ました。

予定通り姫路城を15:10くらいに出ました。

姫路城4

画像1
画像2
天守閣の中に入りました。こんなに太くて長い柱があったり、武具をかける棚があったり、武者隠しという小部屋があったりで、歴史を感じる場所です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 修学旅行6年 給食試食会
5/27 クラブ活動 第1回学校運営協議会
5/28 4校時授業(3組・1〜4年) 自転車安全教室3年・1年
5/29 再検尿 SC 自転車安全教室4年
5/30 短縮校時 長期宿泊説明会5年 フッ化物洗口
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp