京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up45
昨日:78
総数:361489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

お風呂

画像1
美味しくご飯をいただいた後は、お風呂です。大きいお風呂で、汗を流します!

この後はお楽しみの部屋での時間です。
本日のホームページへのアップはこれで最後となりますので,この後の様子は明日アップしたいと思います。
現在全員が元気に過ごしているようです。今晩も明日もみんなが元気に楽しく幸せに過ごしてくれればと願っています。

夕食

画像1
画像2
画像3
美味しそうな夕食が並びます。楽しく美味しくいただいています!

宿舎の様子

画像1
画像2
入所式が終わってお部屋に入りました。みんな布団の準備をしています。楽しそうです!

入所式

画像1
画像2
宿舎のサントピア岡山総社に到着です。入所式をして、よろしくお願いしますの気持ちを伝えることができました。今のところ、子供達みんな元気に過ごせています!

バスレク楽しんでます。

画像1
安全上シートベルトを着用しながらなので、写真では伝わりにくいかもしれませんが、バスレクとっても盛り上がっています!

岡山県総社市へ

画像1
画像2
これからバスに乗って、岡山県総社市の宿舎に向かいます。旅行は予定通り順調に進んでいます。ちなみにこのバスは、学校で乗ったバスです。私たちが新幹線に乗ってヒロシマで学習している間に、370キロを走って迎えに来てくださいました。感動の再会です!

ヒロシマ 平和記念公園での学びを終えて

画像1
資料館の見学を終えた子達に、感想を聞いてみました。そうすると、しばらく黙り込む子供達。どうやら、子供達の心の中には、簡単には表現できない思いが芽生えたようです。子供達は、この修学旅行に来るまでに、戦争、原爆、平和について、たくさんのことを調べ、考えてきました。それでも、ヒロシマでの学びの中で、さらに新たな出会いをし、戦争のこと、平和のことについて、新たな問いがたくさん生まれているように思いました。これらのことは簡単に答えが出るものではなく、大人も含めて、これからも学び続け、問い続け、考えていかなければならないことなのだなあということを、子供の姿から考えさせられました。どうぞ、保護者の皆様、子供たちが帰ってきてから、ともに語っていだけると幸いです。学び多い修学旅行になっています。

平和記念公園資料館

画像1
画像2
画像3
原爆投下時の広島の様子や人々の思い、広島の復興、核兵器や今の世界の様子など、様々な資料が展示されていました。事実ももちろんですが、一つ一つの展示から伝わる思いのようなものが子供達の心に届いているようでした。

平和記念講演散策

画像1
画像2
昼食後、平和記念公園をグループごとに散策しました。子供達は前もって調べて、見てみたいポイントをまわっていました。

あるグループは被爆したアオギリの木を見に行きました。被爆してから翌年には新芽を出し、多くの人を勇気づけたというアオギリの木。
原爆投下から今の広島の人たちを見守り続け、未来をつくる子供たちにも勇気を与えてくれています。

お昼ご飯

画像1
画像2
平和記念公園でお昼ご飯です。みんなお腹が空いていたようで、あっという間に、美味しくいただきました!お弁当の用意ありがとうございました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 短縮校時 修学旅行6年
5/24 修学旅行6年 給食試食会
5/27 クラブ活動 第1回学校運営協議会
5/28 4校時授業(3組・1〜4年) 自転車安全教室3年・1年
5/29 再検尿 SC 自転車安全教室4年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp