京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:64
総数:364981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

家庭科 食べて元気!

画像1画像2画像3
 27日3・4時間目に家庭科で調理実習を行いました。
手作りのドレッシングは少しずつ味がちがったようです。

またお家でもチャレンジしてみてくださいね!

台風第24号の接近に伴う措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日(日),10月1日(月)に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
また,10月1日(月)の給食献立を変更いたします。

但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

「台風第24号の接近に伴う措置について」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

「台風24号接近に伴う給食の献立変更について」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

の文書を全校児童に配布しております。ホーム―ページからも上記のリンクよりご覧いただけます。
ご確認をお願いいたします。

第2回土曜学習(9月29日)の中止について

明日,9月29日(土)に予定をしておりました,第2回土曜学習については,台風の接近による荒天が予想されますので中止といたします。
土曜学習で使用予定のテキストを参加予定児童に,本日(金曜日)配布いたします。ご活用ください。

また,9月29日から10月1日にかけて台風接近による大荒れの天気が予想されますので,不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

本日,「台風第24号の接近に伴う措置について」「台風24号接近に伴う給食の献立変更について」の文書を全校児童に配布しております。ご確認をお願いいたします。

岩倉北学区区民運動会延期のお知らせ

9月30日(日)に予定をしていました「岩倉北学区区民運動会」は,天候状況を判断して延期するとの連絡を岩倉北体育振興会よりいただきました。

延期日については,
10月8日(祝)に変更となります。

また,延期にともないまして,9月29日(土)に予定されていました前日準備は中止となり,10月7日(日)に変更となります。

なお,各町内よりお申込みいただいていた「赤飯」の販売については,一端キャンセルといたします。よって,9月29日(土)前日準備中の代金お支払い,30日(日)当日のお渡しについても中止といたします。
10月8日(祝)の延期日の申込については,10月3日(水)までに,あらためて各町内担当の方から,直接学校に申し込みをお願いします。
10月7日(日)前日準備中の代金お支払い,8日(祝)当日のお渡しとなります。

以上,区民運動会の延期のお知らせです。

【生活科】わくわくポップコーン作り!

画像1画像2
今日は,生活科の学習で,ポップコーン作りをしました!
家庭科室でお鍋を準備して,火をつけると...

「ポン!ポン!」
と楽しい音が聴こえてきました。
透明のお鍋の中をみんなで見ていました。

焦げたものも少しありましたが,
みんなで美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!


3組 ポップコーンづくり

春から育てていたイエローコーンを使って,2年生と一緒にポップコーンづくりをしました。ポップコーンの弾ける様子に目を真ん丸にして,興味深々の様子でした。できたポップコーンもとってもおいしかったようです。自分たちで育てて収穫して食べるという喜びをしっかりと感じてくれたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1
画像2
国語科の学習で「くじらぐも」を読みました。今日は,天気もよかったので外に出てみんなで雲を見に行きました。子どもたちは,「あの雲なら23人乗れそうやね!」「大きなくじらぐもがあるよ!」などさまざまなことを話していました。また雲を見た後には,学習で使う「マイくじらぐも」を作りました。それぞれのオリジナルのくじらぐもを描き,素敵なマイくじらぐもが仕上がりました。

ニコニコ運動会

画像1
画像2
画像3
無事運動会を終えることができました。朝から天候が怪しかったですが,これまで練習してきた団体演技の時には,晴天が見られました。少し緊張もありましたが,思いっきりそして楽しくダンスすることができていたと思います。その他にもさまざまな競技を通して子どもたちの一生懸命頑張る姿を見てもらえたかと思います。たくさんのご協力・応援ありがとうございました。

4年 「社会見学 京都府警本部」 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
 9月26日(水)に社会見学に行きました。
 午前中は京都府警本部で社会見学をし,お昼は御所でみんなで仲良く食べました。午後からは,京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました。
 子どもたちは,それぞれの場所でいろいろな人の思いに触れながら学習を進めました。学習を通して,子どもたちが自分を少しでも見つめなおすことができていればいいなと思います。
 朝早くから,お昼ご飯も用意していただきありがとうございました。

閉会式

画像1
画像2
「今日はできないかな・・・。」朝一番にグラウンドを見たときの感想です。
そんな不安な中での決行となりましたが,心配をよそに,とてもよい運動会日和となりました。おかげさまで大きなケガもなく,無事に終えることができました。本当に良かったです。
今年度は,災害による休校などで練習時間が少なくなったことにより,練習までの道のりはたいへん厳しいものでしたが,そんな中でも子どもたちや教職員は,本番に向けて本当によくがんばりました。また,2学年による団体競技・演技を行うなど,新たな取組にも挑戦し,新しい岩倉北の運動会を子どもたちの姿でお見せすることができました。やってみたからこそ見えた,よかった点や難しかった点を来年度にも生かしていきたいと考えています。
本日は,たくさんの方々にご来校いただき,幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp