京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/09
本日:count up37
昨日:19
総数:194574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8/8〜8/18は学校閉鎖日です。2学期始業式は8/26〜です。

離任式

画像1
画像2
画像3
平成30年度の離任式がありました。
たくさんの来賓や地域,保護者の皆様,卒業生や在校生に見守られ,11名の教職員が本校を後にしました。それぞれ岩倉北で培った力を発揮し,次のステージでも活躍してほしいと思います。
今日まで本当にお疲れさまでした! 

【3年】ありがとう!

3/22は3年生として最後の登校の日。
49人で過ごす最後の日だったので,「お楽しみ会」をしました。

この1年で大きく成長した子どもたち。
4年生でも大きく羽ばたいてほしいです。

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 修了式

 3月22日(金)に平成30年度修了式が行われました。
 卒業した6年生のいない体育館を見ると寂しさも感じましたが,来年度最高学年になる5年生がみんなの代表として立派に修了証を受け取る姿を見て,来年度の岩倉北小学校をリードするぞという気持ちが伝わってきました。
 校長先生からは,この1年間を振り返り成長した自分に自信をもってほしいということ,新年度に向けてがんばっていきたいことについてのお話がありました。本日,子ども達1人1人に修了証(通知票)が手渡されています。どうぞ,ご家庭におかれましても,今年度のお子様の成長と新年度・新学年に向けてやってみたいことを,お子様とお話していただけると幸いです。
 最後になりましたが,本年度も,岩倉北教育にご支援ご協力いただきありがとうございました。来年度も,よりよい岩倉北教育の実現に向けて,努力を積み上げていきたいと思いますので,どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今年度退任・離任する教職員

平成31年3月28日(木)午前8時50分より本校体育館にて離任式を行います。

【退任・離任する教職員】
教  諭      高橋 みゆき
教  諭      根津 亮介
教  諭      後藤 幸
初任者指導教諭   山岸 芳子
常勤講師      森田 愛美
スクールサポーター 田村 杏映
非常勤講師     臼井 香織
給食調理員     海野 明代
給食調理員     松本 教子

なお,同様のプリントを学校掲示板にて掲示させていただいております。

平成30年度 卒業証書授与式

 3月20日,平成30年度卒業証書授与式が挙行されました。
 愛情をたっぷりと注がれた卒業生49名の晴れの日は,春を感じさせるあたたかい風に包まれた日となりました。まるで,卒業生の門出を祝福するかのように。
 
 そんなすてきな日に挙行された卒業証書授与式は,心のこもったすてきな卒業証書授与式になりました。凛とした卒業生の姿を,在校生代表として列席した5年生の子ども達も,あこがれのまなざしでみつめていました。そして,卒業生と在校生の門出の言葉では,それぞれの思いのあふれる表現が胸をうつ時間となりました。
 
 卒業生の保護者の皆様,これまで岩倉北教育にご支援ご理解を賜り,大変ありがとうございました。お子様は本日をもって小学校を巣立っていきますが,岩倉北小学校の教職員は,これからも,卒業生を応援し続けていきます。どうぞ岩倉北小学校をふるさとのような場所として,これからも見守り続けていただければ幸いです。

 それでは,最後になりましたが,平成30年度岩倉北小学校卒業生のみなさん,これからも,「好きなことをする」「人のためにする」「やってみいな」の言葉があなたたちを応援しています。どうぞ自分らしく,自分の道を歩んでいってください。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

画像1
画像2
いよいよ明日は卒業式です。
明日の式に向けて,本日も心のこもった予行練習を行っていました。
保護者の皆さまにおかれましては,6年間の成長した晴れ姿をぜひ見に来ていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。


岩倉の朝

画像1
画像2
画像3
今年度最後の朝のあいさつ運動を実施しました。
岩倉北学区安心安全団体連絡協議会の皆様が辻々に立っていただき,見守り活動をしていただきました。1年間の見守り活動,誠にありがとうございました。
岩倉の朝は,今日も清々しいです。

6年生を送る会

 3月14日(木)に6年生を送る会が行われました。卒業式は在校生代表として5年生が列席するので,岩倉北小学校の全校児童が一斉に集まるのは,この時間が最後となりました。各学年から6年生へ歌やダンスなどの温かい贈り物が,そして6年生からは在校生への熱いメッセージが届けられました。会の最後には,「にじいろ」を全校合唱しました。子ども達には内緒で,教職員もこの日のために,「にじいろ」の演奏を練習してきました。会場にいるすべての人が一体となった全校合唱に感動しました。
 6年生はまもなく卒業の時を迎えます。この岩倉北小学校で成長した自分自身への誇りと,自分を育んでくれたすべての方への感謝をもって,卒業していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

感謝する会

 3月12日(火)に,「感謝する会」が行われました。
 日頃の登下校の様子を見守ってくださっている安心安全協議会やPTAの皆様,毎朝の図書館開館など,子ども達の豊かな読書活動を支えてくださっている図書館ボランティアの皆様に感謝の気持ちをお届けする会です。子ども達を代表して,6年生が感謝の言葉を伝えました。「ありがとう」という言葉の意味は,「有り難し」です。普段当たり前のように子ども達を支えてくださっている方たちですが,それは「当たり前」のことではなく,「有り難い」ことだということを実感する言葉でした。
 いつもいつも,子ども達を見守ってくださっている皆様,本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 3月11日(月)にシェイクアウト訓練を行いました。地震の時に,自分の身を守るためにはどうしたらよいのかということを考えながら訓練をしている様子が見られました。学校においても,防災や東日本大震災のことなどを取りあげて学習しました。ご家庭におかれましても,ぜひ,お子達とお話してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp