京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:21
総数:365041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

山の家1日目

6年生のサポート受け,3年生も順調に過ごしているようです。
この後のホームページへのアップは,明日行います。
みんな元気に楽しく過ごしてくれることを学校より願っています。
       
                           教頭

夕食

画像1
画像2
夕食が始まりました。
おかわりする子もたくさんです!

お手伝い

画像1
画像2
シーツをもらって部屋を寝られるように準備していきます。
6年生は慣れているので3年生の部屋にいってサポートです!

続々滑り中!!

画像1
画像2
画像3
予想よりもスピードが出て、子どもたちの笑い声がゲレンデに響いています!

スキー場へ到着

画像1
画像2
画像3
スキー場でそりすべりができることに!
二人一組になって滑っていきます。

初バイキング!

画像1
画像2
花背山の家ではどの食事もバイキングです。
6年生に教えてもらいながら3年生も楽しく食事することがてきています!

入所式

画像1
画像2
バスに揺られること約1時間。
無事到着しました。バス酔いで苦しむ子もおらずにみんな元気です。
まずは入所式で、お世話になる先生方にあいさつをしました。
花背山の家での活動、スタートです!

行ってきます!

画像1
画像2
画像3
6年の司会と挨拶で出発式が行われました。
6年生、3年生、それぞれの目標をもって1拍2日の宿泊学習に臨みます。
6年生の司会のもと,早速たくさんの笑顔が見られました!
行ってきます!

【3年】トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1画像2

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」で,作品を仕上げました。
 
板や丸太といった素朴な材料にくぎを打ち,
そこに毛糸や刺繍糸をひっかけて意味を持たせました。

はじめは恐る恐る金づちを使っていた子どもたちでしたが,
慣れていくうちに図工室にはリズムよい音が響いていました。

校内作品展で展示予定です。

○〇省ではどんな仕事をしているの?

画像1
社会科の学習で内閣について学習しました。そこで○○省の大臣が内閣の閣議に参加していることを知った子ども達は,それぞれ担当を決めて○○省について調べました。
具体的な仕事内容や,「つまり〜に関係ある仕事です」と調べたことから伝えたいことを整理して発表することができました。また,家から持ってきた資料を使って発表したり,学校で見つけた資料を持って話す姿は素晴らしかったです。
また「具体的には?」「それってどういう意味?」と質問が出ることによって,より深い発表会になったように思います。
すてきな姿が見られました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 朝会 感謝する会
3/13 バスケお別れ試合 SGL
3/14 短縮校時 フッ化物 6年生を送る会(10:45〜)
3/15 お別れお茶会
3/18 安心安全あいさつ お箏お別れ演奏会 放課後まなび教室最終日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp