京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:70
総数:364937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

紙すき作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
3組では紙すきをしてはがき作りに挑戦しました。
自分たちで分別した牛乳パックがはがきに大変身!
自分で作ったものは特別だったようで,できたはがきを見てとても喜んでくれました。

ゴミが新しいものに生まれ変わることを体験し,捨てる前にちょっと考えることができたらうれしいなと思います。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の授業では,みんなで遊ぶゲーム作りに取り組んでいます。
グループごとにあそびを作りながら,どうすれば遊びやすいか,ルールはどうしようか,景品はどうしようかなど相談しながら一生懸命作っています。
バドミントンや輪投げ,卓球などおもしろいあそびがたくさんできていっています。
できあがりが楽しみ!

【3年】理科大好き!

3年生は理科が大好き!
「太陽の光を調べよう」では,鏡を使って実験をしました。

「今日は晴れてる!」
「実験ができるぞ!」
と大喜びです。

子どもたちは,太陽の光の驚きをたくさん感じて学習していました。

画像1
画像2
画像3

【3年】体つくり

体育科の学習では,持久走大会に向けて練習に取り組んでいます。
5分間走や,体つくりで友達と楽しみながら活動しています。

体力アップで,楽しい走りを!
画像1
画像2
画像3

【3年】スーパーマーケットへ社会見学!

11/20,スーパーマーケットへ社会見学に行きました。

10日間の買い物調べから,スーパーマーケットで買う食料品の数が一番多いことがわかりました。

「なぜスーパーマーケットにはたくさんのお客さんが来るのか」を調べるために,子どもたちは自分の予想を軸に,お店の様子を見たり店員さんに尋ねたりしました。

たくさんの工夫を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 先日配付いたしました学校だよりの中の,12月行事予定についてお知らせいたします。12月13日(木)につきましては,短縮校時となりますので,下校時刻の確認をよろしくお願いいたします。

参観授業 6年生

6年1組 理科 「土地のつくりの変化」
6年2組 社会 「新しい日本,平和な日本へ」
画像1
画像2

参観授業 5年生

5年1組 社会 「工業生産を支える」
5年2組 理科 「電磁石の性質」
画像1
画像2

参観授業 4年生

4年1組 算数 「どんな計算になるのかな」
4年2組 算数 「もとの数はいくつ」
画像1
画像2

参観授業 3年生

3年1組 理科 「ものの重さを調べよう」
3年2組 社会 「商店のはたらき」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 短縮 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
12/7 4校時授業(13:15完全下校) 全国キャリア教育研究大会
12/8 PTAフェスティバル
12/10 委員会活動
12/11 持久走大会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp