京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:64
総数:365008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

PTA秋フェスタ&地域文化祭に向けて

画像1
画像2
23日には,京都らくほくFCの選手たちが,PTA秋フェスタ&地域文化祭に向けて,体育館の掃除を行ってくれました。いつも本当にありがとうございます。
小学校の子どもたちも「自分たちが使っている場所を自分たちの手できれいにする」という思いで,日々の清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

科学を愉しむ

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センターにて,科学の学習を行いました。
午前中は「ドローン」「風」グループに分かれて学習を行いました。楽しい実験道具を用意してくださり,子ども達は楽しく学習する姿が見られました。
午後からは,地層の学習です。科学センターの近くには地層が見えるところがあり,そこから剥ぎ取った標本もあります。子ども達は現物を見ながら意欲をもって問題に取り組んでいました。抱いた疑問は,また学校でみんなで解決していこうと思います!


3・6年生の山の家保護者説明会

本日プリントを配布させていただいたように,3・6年生の山の家保護者説明会はオープンスクールがあります1月22日(火)に行います。
ご予定の程よろしくお願いいたします。

体育 ようぐあそび

体育館にある用具を使って,
身体いっぱい動かしています!

「回して飛べた!」
「フラフープ長いこと回せるよ!」
「通り抜けたいな!」と
楽しんで取り組んでいます。


画像1
画像2

図画工作科 つないでつるして

家にある新聞紙を使ってみんなで遊んでいます。

切って,破って,
友だちとつないで,最後はつるして。

「新聞紙のジャングルみたい!」
「光がでてるみたい!」とわくわくが止まりません。
みんなで協力して
2年生新聞ランドが完成しました。

ご家庭からもたくさんお持たせいただき,
ありがとうございました。

画像1
画像2

たのしく おいしくたべるには

21日(水)の4校時に栄養教諭の梅原先生の給食指導がありました。給食をみんなでたのしくおいしく食べるにはどのようなことが大切かをみんなで話し合いました。イラストを元に食べる姿勢やマナーについてよくないところに気づき,どのように食べるとよいかを考えることができていました。クラスのみんながたのしくおいしく食べることのできる給食時間にしていきたいですね。
画像1
画像2

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
秋見つけをしに近くの公園に出かけました。事前に「秋の遊びってなにがあるかな。」と尋ねたところ,「どんぐりを使って〜を作りたい!」「葉っぱで〜したい!」などたくさんの遊びが挙がりました。そのためには何が必要かを話し合い,外に出ることになりました。子どもたちは,必要なものをそれぞれ見つけることができ,こんなこともできるかな,とわくわくしています。来週は,実際に遊んだり物を作ったりします。楽しみにしてほしいと思います。

けいどろ大会

画像1
画像2
中間休みにけいどろ大会がありました。鬼は6年生のお兄さん・お姉さんです。思いっきり走り回って1年生みんなで楽しみました。外も寒くなってきましたが,走ると体もぽっかぽか。「またやりたい!」と大満足な子どもたちでした。

今日の給食(11月21日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,給食感謝の献立で,
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

「ヒレカツ」は給食室で給食調理員さんが豚肉1枚1枚に衣を丁寧につけて揚げました。
ソースも手作りです。
子どもたちは手作りのおいしさを味わって食べていました。

今日は1年2組が初めてランチルームで給食を食べました。
4時間目に学習した食べるときのマナーを,守って食べるように意識して食べられていました。

学習発表会 片づけまで

 学習発表会の後片付けは,5年生が行いました。今まで6年生が担っていた役割を5年生が担います。これまで6年生が支えてくれていたことを感じながら,次は自分たちが学校を支えるんだという気持ちをもちながら,一生懸命に取り組んでくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 短縮6校時(休校回復措置) ALT
11/27 4校時授業(5年生以外) 就学時健康診断(受付14時〜)
11/28 食の指導1−1
11/29 短縮5校時(3組以外)
11/30 短縮6校時 参観・懇談会(14:15〜) 家庭教育学級(16多)
12/1 市P人権街頭啓発

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp