京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:64
総数:365004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

おいもの絵をかこう

図画工作科の時間に
やきいもの思い出を絵にかきました。
春から育てたことや
食べた時のことを思い出して
色を重ねていきます。

一人ひとり味のある色が出てきて,
美味しそう!
画像1
画像2
画像3

じどう車クイズ その2

じどう車クイズの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1
画像2
学習発表会が近づいてきました。初めての学習発表会はドキドキすること,楽しみなことでいっぱいです。はりきりたい気持ちとドキドキする気持ちが子どもたちからもよく伝わってきます。体育館練習も始まり,広い体育館で1人セリフを言うのは緊張しますが,日に日に上手になってきている手ごたえを感じている子も増えてきました。そのような姿からも楽しんで取り組めているように思います。本番,”ひとあじちがう”1年生の姿をお楽しみください・・・!

岩北山に行ってきました

画像1
画像2
生活科の「秋見つけ」の学習を通して学校の裏にある「岩北山」に行ってきました。少し険しい道のりもありましたが,行ったことない場所に行くのはワクワクドキドキな子どもたちでした。今回のめあては「おもいっきり遊んで楽しむ。」「秋の自然に目と耳で感じて秋を見つける」です。子どもたちは,たくさん遊ぶ中で,たくさん秋を感じることができたようです。「また行ってみたいな。」「楽しかった!」と大満足な様子でした。

じどう車クイズ

画像1
画像2
国語科の学習で「じどう車くらべ」を学習しました。教科書の本文から3つの自動車の「しごと」と「つくり」について学習し,その読み取った力を使って自分の選んだ自動車で「自動車クイズ」を作りました。クイズ大会では,お友だちのクイズの答えを探す楽しさだけでなく「知らない自動車を知れたよ。」「面白いつくりになっているね。」などさまざまな発見もあったようです。

体育 ベースボール

画像1画像2
ベースボールの様子です。
1回目の学習が終わり,
みんなで話し合ってきめたクラスのオリジナルルールを加えました。
味方にも相手チームにも声をかけあい,楽しみながら学習をしています。

砂絵であらわそう

画像1画像2
 図工では,砂絵で秋の風景を描いています。
砂絵ならではの色の混ざりを楽しんでいます。

大会終了によせて

画像1
画像2
閉会式が終わった後、大会を運営してくださった先生たちに感謝の礼をしている岩倉北の子どもたちの姿がありました。負けて悔しかったけど、仲間とのつながりを感じ合う姿がありました。最後は、今まで嬉しい時も、苦しい時も、どんな時も支えてくださった保護者の方に感謝の気持ちを伝えて大会を締めくくりました。これからの小学校生活の集大成に向けて、今日の頑張りを生かしてあってほしいと思います。、
応援に来てくださったたくさんの皆様、本当に本当にありがとうございました。

閉会式

画像1
画像2
好成績を収めたチームの表彰が行われました。そして、この大会に参加した全ての子どもたちの健闘をたたえあいました。

全力で

画像1
画像2
岩倉北小学校の6年生は一人一人が全力を発揮した大会になりました。予選会チームは3位となり、目標にしていた本選出場は惜しくも叶いませんでした。全力を発揮したけど、とても悔しい!悔しい気持ちでいっぱいです。でも、それだけ、この大会に本気になって、一丸となって臨むことができていたんだと思います。結果は伴いませんでしたが、6年生の子どもたちのつながりはさらに強くなったことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 短縮校時 再検尿
11/9 歯科検診 食の指導3−2
11/10 里山ハイキング
11/11 里山ハイキング予備日
11/12 委員会活動
11/13 3年4校時授業 ALT
11/14 学習発表会前々日準備 SGL PTA実行

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp