京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:64
総数:365004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

平成30年度 運動会 始まりました

画像1
開会式を体育館で行い、無事10時から競技・演技を始めることができました。突貫工事での準備となり、お見苦しい点も多々あるかもしれませんが、子どもたちのがんばる姿を何とぞ応援よろしくお願いいたします。

緊急 運動会プログラム変更のお知らせ

本日の運動会は,20分遅らせて9時20分から体育館で開会式を行い,10時から運動場で全校ダンスを行います。

それに伴い,午前に実施予定の
プログラム7番「児童会競技 つなひき」(各学年よりエントリー)を
午後の「応援合戦」の後に変更します。

よろしくお願いいたします。

本日,運動会を開催いたします。(9時20分より 体育館開会式)

天候の回復が見込まれますので,本日の運動会を開催します。

ただし,グランドの状態が悪いため「9時20分」より「体育館」で「開会式」を行い,「10時」から「運動場」で「全校体操」を行います。
登校は通常どおり,8時30分までです。お弁当の用意もよろしくお願いします。

早朝よりグランドの整備及び運動会の準備をすすめております。保護者・地域の皆様におかれましては,「運動場の開放」を「9時30分以降」とさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

また,「10時以降」は「体育館を開放」いたしますので,ご利用ください ※下足での入場はお控えください

運動会に向けて 〜全校練習の姿から〜

 運動会本番の日が近づいてきました。
子ども達1人ひとりが,一生懸命に取り組み,同学年・異学年の仲間とともに協力しながらがんばっています。
 先日行われた全校練習でも,一生懸命な子ども達の姿が見られました。当日の天気が少し心配ですが,運動会での子ども達1人ひとりの輝きをご覧になっていただけたらと思っております。
画像1
画像2
画像3

頑張れ1・2年生!!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が近づいてきました。これまで子どもたちが頑張ってきた運動会練習も残りわずか!完成度も高まり,子どもたちの自信にも繋がってきました。1・2年生の元気パワー全開で本番当日も素敵なダンスが披露できるといいなと思います。

時計の学習

画像1
画像2
画像3
算数科で「とけい」の学習をしました。それぞれの時計を使って「なんじ・なんじはん」の学習をしました。子どもたちは時計を触りながら「長い針と小さい針があるね。」「短い針はゆっくり進むね。」などたくさん話していました。お隣のお友だちと何時でしょうゲームなど遊びを通して楽しく学習ができました。算数科だけでなく,日常の生活の中でも時計が意識できるようになってほしいと思います。

ピカピカ大作戦

2学期に入り,少しずつ時間を意識しながら給食を食べられるようになり,グループで机を合わせて食べることも始めだしました。そんなある日,給食調理員さんから食器のご飯粒やおかずをもう少しきれいに食べきってほしいなというリクエストが届きました。そこで今日の給食はピカピカ大作戦!『ご飯は温かいうちに集めるといいよ』『おはしはこうやって使うよ』など教え合いながら,楽しんで食器をピカピカにして食べることができていました。ピカピカ大作戦,大成功!
画像1

かさくらべ

算数科の学習『おおきさくらべ』でいろいろな形の容器のかさくらべを行いました。容器の見た目の大きさだけでは,なかなかどちらが大きい小さいか分からなかったことから,容器に水を入れて,水のかさで比べようと話し合いました。調べる前にどちらが小さいか予想してから比べました。いろいろな形の容器を比べることができ,予想とちがった時には『おぉ〜!』と歓声が上がっていました。たくさんの容器のご準備・ご協力ありがとうございました。
画像1

今日の給食(9月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・五目きんぴら
・とうがんのくずひき
でした。

とうがんは,6〜9月が旬の野菜です。涼しい所に置いておけば,冬まで日持ちするので「冬瓜」という名前がついています。水分が多く,体を冷やしてくれるので,暑い夏にぴったりの野菜です。
1年生は,とうがんに興味深々でした。「これめっちゃ好き!」と多くの子が喜んで食べていました。
また「さばのたつたあげ」も人気の献立の一つで,「今日の給食でこれが一番好き!」「お魚おいしいね。」という子がたくさんいました。

家庭科 ひと針におもいをこめて

画像1
 家庭科の学習で取り組んでいた,ナップザックづくりが
完成に近づいています。
ひと針ひと針,丁寧につくったナップザック。
さっそく明日から使う!と喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民運動会前日準備
10/8 区民運動会
10/9 安心安全あいさつ スクールガードリーダー
10/11 4校時授業(1−2以外) 校内研究授業1−2
10/13 子ども手づくり教室 岩倉幼稚園運動会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp