京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:64
総数:365016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3組 ポップコーンづくり

春から育てていたイエローコーンを使って,2年生と一緒にポップコーンづくりをしました。ポップコーンの弾ける様子に目を真ん丸にして,興味深々の様子でした。できたポップコーンもとってもおいしかったようです。自分たちで育てて収穫して食べるという喜びをしっかりと感じてくれたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1
画像2
国語科の学習で「くじらぐも」を読みました。今日は,天気もよかったので外に出てみんなで雲を見に行きました。子どもたちは,「あの雲なら23人乗れそうやね!」「大きなくじらぐもがあるよ!」などさまざまなことを話していました。また雲を見た後には,学習で使う「マイくじらぐも」を作りました。それぞれのオリジナルのくじらぐもを描き,素敵なマイくじらぐもが仕上がりました。

ニコニコ運動会

画像1
画像2
画像3
無事運動会を終えることができました。朝から天候が怪しかったですが,これまで練習してきた団体演技の時には,晴天が見られました。少し緊張もありましたが,思いっきりそして楽しくダンスすることができていたと思います。その他にもさまざまな競技を通して子どもたちの一生懸命頑張る姿を見てもらえたかと思います。たくさんのご協力・応援ありがとうございました。

4年 「社会見学 京都府警本部」 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
 9月26日(水)に社会見学に行きました。
 午前中は京都府警本部で社会見学をし,お昼は御所でみんなで仲良く食べました。午後からは,京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました。
 子どもたちは,それぞれの場所でいろいろな人の思いに触れながら学習を進めました。学習を通して,子どもたちが自分を少しでも見つめなおすことができていればいいなと思います。
 朝早くから,お昼ご飯も用意していただきありがとうございました。

閉会式

画像1
画像2
「今日はできないかな・・・。」朝一番にグラウンドを見たときの感想です。
そんな不安な中での決行となりましたが,心配をよそに,とてもよい運動会日和となりました。おかげさまで大きなケガもなく,無事に終えることができました。本当に良かったです。
今年度は,災害による休校などで練習時間が少なくなったことにより,練習までの道のりはたいへん厳しいものでしたが,そんな中でも子どもたちや教職員は,本番に向けて本当によくがんばりました。また,2学年による団体競技・演技を行うなど,新たな取組にも挑戦し,新しい岩倉北の運動会を子どもたちの姿でお見せすることができました。やってみたからこそ見えた,よかった点や難しかった点を来年度にも生かしていきたいと考えています。
本日は,たくさんの方々にご来校いただき,幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

組体操

画像1
画像2
二学年での組体操。
運動会の締めを飾りました。

二色対抗リレー

画像1
画像2
持てる力を振り絞ってバトンをつなぎます。

低学年 団体競技

画像1
一生懸命がんばっています!

午後の部 スタート

画像1
画像2
予定より少し遅れましたが,後半の部が始まりました。

午後の部について

運動会は,1時30分の応援合戦より午後の部を始めます。
よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民運動会前日準備
10/8 区民運動会
10/9 安心安全あいさつ スクールガードリーダー
10/11 4校時授業(1−2以外) 校内研究授業1−2
10/13 子ども手づくり教室 岩倉幼稚園運動会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp