京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:35
総数:365138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【3年】わくわく水族館

5/18(金),図画工作科「これにえがいたら」で,海の生き物を作りました。

段ボールに布,紙,ビニールなどを貼った土台に,絵の具やクレパスなどを使って着色していくと,教室中でワクワクするような海の生き物ができ上がりました。

3年生のフロアに水族館ができましたよ。
今週末,26日のオープンスクールでぜひご覧ください!


画像1
画像2
画像3

【3年】自転車安全教室

5/10(木),自転車の乗り方について学びました。
歩行者と乗り物のカテゴリーに分けて考え,自転車のルールを復習した後,実際に自転車に乗ってみました。

細い道を進む練習や,停車中の車のそばを通る時,一時停止の仕方などに注意して乗ることができました。

実際に自転車に乗る時にも,学習したことが活かせるといいですね!

画像1
画像2
画像3

【3年】Hello!

3年生から外国語活動がスタートしました。
初めての学習に,子どもたちはワクワクです!
みんなともっと仲よくなるために,あいさつをしてネームカードを交換しました。

Hello! Let’s be friends!
画像1
画像2
画像3

すてきな修学旅行になりました

 6年生にとって,待ちに待った行事であり,忘れられない行事である修学旅行が終わりました。2日間の修学旅行,とても楽しく,笑顔があふれる時間になりました。子どもたちにとっても心に残る行事になったことと思います。この思い出をずっと大切にしてほしいと思いました。
 
 楽しい行事がひとつ終わりましたが,6年生にとって,これからの学校生活には,もっともっと素敵な時間がやってくるはずです。修学旅行もとても楽しかったとは思いますが,これからの学校生活を,みんなでもっともっと楽しく素敵な時間にしていってほしいと思います。

 最後になりましたが,修学旅行をみんなで元気に楽しく過ごすことができたことには,保護者の皆様の,普段からのご支援ご協力があるからこそだと思っております。この週末は,お子達の修学旅行の思い出話を楽しんでいただき,素敵な笑顔いっぱいのお子さんとの時間を楽しんでください。本当にありがとうございました。

 6年生のみなさん,来週月曜日も,素敵な笑顔いっぱいのみなさんを待っています。
画像1

帰校式

画像1
画像2
 少しだけ遅くなりましたが,無事に学校に帰り着くことができました。
たくさんの保護者の方に迎えられ,修学旅行を振り返る帰校式を行うことができました。

現在白川北大路を通過しました。

現在白川北大路を通過しました。
あと10〜20分で到着すると思います。

京都東ICを下りました。

ただ今、京都東ICを下りました。
順調に帰ってきているようです。

多賀SAを出ました。

6年生が今多賀SAを出たようです。
運転手さんの情報によるとあと1時間30分ほどかかるそうです。

【3年】習字の学習が始まりました。

画像1画像2
2年生の時から楽しみにしていた,習字の学習が始まりました。

1時間目は,墨汁を使わず,実際に墨をすりました。
墨が薄かったり,筆を持つ手に力が入りすぎたり,
なかなか思うようにいかないようでしたが,
子どもたちはそれすらも楽しい様子でした。

2週に一度の習字の時間,集中していい字が書けるといいね。


リトルワールドを出ました。

画像1
画像2
午後3時10分ごろ、リトルワールドを出発して、帰路に着きます。みんな元気で帰校予定です!
このあとPTAメールとホームページで帰路の状況をお知らせします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 社会見学4年(東北部クリーンセンター)
5/23 内科検診
5/24 短縮校時 遠足1〜3年
5/25 全国体力調査
5/26 第1回オープンスクール 引渡訓練
5/28 代休日
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp