京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:70
総数:364959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

運動会の練習♪

画像1画像2
月曜日から運動会の練習がはじまりました!!

今日は,玉入れの前に行う「ダンス」の練習に一生懸命です♪

リロ&スティッチのテーマ曲,「アロハ・エ・コモ・マイ」という歌にのって,元気いっぱい,かわいく踊ります!!

テンポがとても速いのですが,あっという間に一曲分のふりを覚えてしまった子もいます。

運動会本番に向けて,明日からもまた練習がんばりましょうね♪

おおきくなあれ わたしのはな

子ども達が植えた植物が,夏休みの間にどのくらい成長したか観察に出かけました!!

「ひまわりのお花が咲いているよ!!」
「きれ〜い。」

「おじぎそうがおじぎする〜。」

「ほうせんかのお花は,白,赤,ピンク,むらさきなど,いろんな色があるよ!!」
「朝顔のお花の色と似ているね!!」

などと,発見したことを伝えることもできました。


「もしもし電話」を使ってお花とお話しできた子もたくさんいました。
画像1画像2

8月も終わり

画像1画像2画像3
もうすぐで8月も終わります。
夏ももう終わりかと思いきや,まだまだ暑さは続きます。学校のひまわりもぐんと大きくなりました。今日は,生活科の学習でそんな夏の終わり(?)の様子を,てのひらずかんを片手に散策しました。2年生は,「蝉の音が聞こえるよ。」「トンボがたくさん飛んでいるよ。」と発見してくれ,1年生がたくさん発見したものの写真を撮ってくれました。蝉の音が鳴っているところをたどって,どこに蝉がいるかを見つけることに夢中になっていました。蝉の抜け殻もたくさん見つけられたようです。外を歩くことが楽しく,ご機嫌な2人でした。

3年生と交流

画像1画像2画像3
今日は,3年生と遊びを通して交流をしました。3年生は,いつもそうじの時間も3組の部屋に来て,教室をきれいにしてくれています。朝から,そんな3年生と遊べることを2人はわくわく少しどきどきしながら待っていました。遊びの内容は,爆弾ゲーム・ハンカチ落とし・貨物列車の3つの遊びです。2人共この遊びが大好きなので,思いっきり皆の中に入って楽しむことができました。普段,2人ではできない遊びなので,皆とできてうれしそうでした。明日は3年2組のお友達と交流をします。

夏がいっぱい

8/29(火),生活科と国語科のの学習で,夏を見つけに行きました。
学校の裏の山や,校内の花壇を見てみると,春と比べて草木の背が高くなり,木々の葉が増えていました。
体育館のそばの花壇を見てみると,
「春に見た花が全然ない!」
と驚いていました。代わりに,夏のひまわりがまだ元気に咲いていました。
また,レンガの下にいるミミズや,セミの抜け殻,カマキリにも夢中でした。

教室に戻り,見つけたことを,カードに書きました。
子どもたちはそれぞれ,すてきな夏を見つけていましたよ。
画像1
画像2
画像3

給食の様子

画像1画像2
これは,2年生が1年生のエプロンの着替えを手伝ってくれているところです。こうやって最近では,また少し2人の距離が縮まっているような気がします。このような2年生の姿から,1年生も2年生のお兄さんはやさしいな。もっと一緒に遊びたいな。と感じているようで,スキンシップを取ってすごく良い表情を見せてくれます。学年は違う2人ですが,それぞれの良いところをたくさん見つけて,もっと仲良くなってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1画像2
夏休みが明け,早速運動会の練習が始まっています!

3組のお友だちは,1年生・2年生それぞれの学年に入って練習をします。1年生にとって岩北の運動会は初めてで少し緊張(?)2年生は,去年のことも思い出しながら,今年は団体演技にも挑戦です。どちらかが,体育の練習に行ってしまうと少し,お友達のことが気になる様子も見られますが,当日までどんなことをしているか楽しみにしていてほしいと思います。まだまだ暑さもありますが,元気いっぱいの2人で頑張ってほしいと思います。

4年生帰着予定

現在修学院まで帰ってきているようです。もうすぐ帰ってきます。

帰着予定時間が早まります。

ただいま土山インターを出たとの連絡がありました。予定よりもかなり早いとのことです。順調にいけばあと1時間ほどで到着するとのことです。

マリンランドを出発!

画像1
画像2
昼食を終えて、マリンランドを出発しました!みんな元気に帰校するバスに乗りこみました!予定より20分早く出発しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp