京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up20
昨日:78
総数:361464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

離任式・教職員異動のお知らせ

平成30年3月29日(木)午前9時より本校体育館にて離任式を行います。

【退任・離任される教職員】

 教  諭  千賀 有紀
 教  諭  柱谷 元紀
 教  諭  高尾  結
 常勤講師  臼井 香織

 3月26日(月)午前9時にに正門横の掲示板に異動先も含めた案内を掲示させていただきます。
 なお同様のプリントを職員室前にも常備させていただきます。(必要な方は取りに来てください。)
 

岩倉の未来をつくる プレゼン大会

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習,「岩倉の未来をつくる」の集大成となるプレゼン大会が,各クラスで開かれました。座席を移動して照明も消すなどし,本格的な雰囲気に子どもたちもノリノリ!「話す・読む」ではなく「伝える」ということを意識して,動作を入れたり配布資料を用意したりするなど,各グループとても上手に発表していました。

卒業式

 3月22日(木)に平成29年度第43回岩倉北小学校卒業証書授与式が挙行されました。心配された天候も回復し,春の息吹を感じさせるなか,6年間,地域の方・保護者の方・学校教職員に,愛情をたっぷり注がれた本校6年生53名が,巣立っていきました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!卒業してからもずっと,みなさんを応援しています!好きなことを,人のためにして,その調子で,これからも活躍していってください!
画像1
画像2
画像3

6年市内めぐり

維新の志士を訪ねて、ミュージアムや坂本龍馬の墓参りしています.

画像1
画像2
画像3

6年市内めぐり2

画像1
画像2
石庭で有名な龍安寺を見学です。まずは境内の中を歩いて散策。良い天気で、木々の蕾も膨らんで、春が今すぐと言った雰囲気です。そして、石庭に入ると学習したことを思い出して、思わず、「あっ!これや!」とつぶやく子供達。学んだものを間近に見ることができて、より歴史の醍醐味を感じることができたことでしょう!

6年市内めぐり

画像1
画像2
6寺年生の社会科で学習した京都市の歴史や文化、そして魅了を再発見するため、市内めぐりを行なっています。
これまでに計画してきたルートに沿って、交通機関を活用して見学していきます。
天候にも恵まれ、気持ちのよい一日になりそうです。

お誕生日会2

画像1画像2画像3
お誕生日会の最後のクッキングでは頑張って自分たちで進められるように頑張りました。初めてなので少しドキドキ・・・手作りレシピを確認して見ながら進めました。1年生も頼もしい2年生の姿を見て仲良く協力して調理ができました。2人共この1年でとても落ち着いて1つ1つの手順を進められるようになりました。また分担して協力して進めることができるようになりました。すごい成長です。最後には,1年生にお手紙を渡すことができ,とても嬉しそうな顔が見れました。

お誕生日会1

画像1画像2画像3
3月は1年生のお誕生日があります。お誕生日会をしようと2年生が中心になって準備をしてくれました。お誕生日会で一緒にクッキングをしようとのことで考えたのは「パンケーキタワー!」本を見ながら先生と一緒に手作りレシピを完成させました。絵で表してあって1年生にとっても分かりやすいレシピ作りができました。その他にも飾りや手紙などこっそり個別活動の時間に頑張りました。

どすこい!すもうあそび

画像1
画像2
画像3
外は冷たい雨が降っていましたが,4年生は元気いっぱい,すもうあそびをしました。クラス対抗で,「手押し相撲」「けんけん相撲」「相撲」で勝負しました。体格の差で勝敗が決まるのかと思いきや,テクニックでその差をひっくり返す子もいて,「自分にも勝てる可能性がある!」ということに気付いた子どもたち。見ごたえのある名勝負がたくさんありました!

自然の中の水

画像1
画像2
画像3
 雨でぬれた運動場はどうして乾くの?地面にしみ込んだ水はどこへいくの?柿を干すと,どうして水分がなくなるの? 子どもたちはたくさんの疑問を抱いています。そんな何気ない疑問を解明すべく,理科の時間に,いざ実験!水が蒸発すること,蒸発した水(水蒸気)が空気中に混ざって存在していること……「温度とも関係があるんちゃう?」「雨上がりでじめじめしている日は,空気の中に水蒸気がたくさんあるのかも。」と,たくさんのことに気付く子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp