京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:365018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

村松保育園交流

画像1
今日は,1年生は村松保育園のお友達と交流がありました。大好きな貨物列車でたくさん連なって思わずにっこり。教室に帰ったら,折り紙や絵本などを通して保育園の皆と交流することができました。

4年生給食交流

画像1
今週から4年生が給食交流で毎日4人ずつグループで来てくれています。この学年は,昨年3組の学芸会の劇に参加してくれた学年です。いつもよりにぎやかな給食の時間が2人もとても嬉しそうです。昼休みも毎日遊ぶ約束をしているのでいろいろな遊びができたらと思います。

朝の会 岩北の先生との交流の時間

画像1画像2
先週から,3組の朝の会に毎日日替わりでいろいろな先生が遊びに来てくださっています。なかなか普段関わることができていない先生もこの時間を通して,普段の2人の様子を知ってもらったり,2人も岩北の先生はどんな人がいるのか知ったりする機会になっています。朝の会の後には2人が頑張って作った道を使って楽しく遊びながら楽しい時間が過ごせています。

3年 昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 16日の5時間目に昔を伝えるものの学習で洗濯板を使ってみました。「たいへん」「水が冷たい」と言いつつも一生懸命汚れを落としていました。終わった後は,「洗濯機みたいに汚れが落ちた」「昔の人は時間がかかっていたんだと思う。」などたくさんの感想をもつことができていました。

村松保育園との交流

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った村松保育園との交流でした。
「ドキドキする」「喜んでくれるといいな」と緊張と楽しみで,
はじめはそわそわしていましたが…


体育館で村松保育園の子どもたちと対面し,
じゃんけん列車をしたり,トイレに連れて行ってあげたりするうちに,
お兄さん,お姉さんの顔つきになっていました。


それから教室へ向かい,
準備していた紙芝居や折り紙,手遊びなどをして一緒に遊びました。


「笑った顔は見れへんかった〜」「自分もじゃんけん列車が楽しかった」
「折り紙が楽しかったって言ってくれた!」「仲良くなれた!」
といろんな声を聞くことができました。


もうすぐ2年生,この調子でがんばっていこうね♪

たてわり中間遊び

 1月16日(火),たてわり中間あそびを行いました。
 室内遊びのグループは,じゃんけん列車・船長さんの命令・宝さがしなどの遊びを短い時間で工夫しながら楽しんでいました。
 今年度のたてわり中間あそびも残り1回となりました。充実した時間にしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年 クラブ見学

 15日の6時間目にクラブ見学がありました。子どもたちはたくさんのクラブに興味津々。それぞれのクラブのよさや楽しみを見つけながら見学していました。「まんが・イラストクラブに入ると絵が上手になりそうだ。」「体育館スポーツは体を動かして楽しめるからいいと思った」など,たくさんの感想をもっていました。
 来年からは4年生。自分でしたいことを選んで,新しいことに挑戦していってほしいです。
画像1画像2画像3

避難訓練 〜阪神淡路大震災によせて〜

 避難の訓練をしたあと,校長先生,消防隊の方,消防分団の方から,それぞれお話をいただきました。校長先生からは自分の命を自分で守っていくことの大切さを,消防隊の方からは安全のためにさらによりよい避難の仕方のポイントを,消防分団の方からは1回1回の避難訓練の積み重ねの大切さを中心にお話していただきました。
 そして,3人のすべての方から,阪神淡路大震災にかかわるお話をしていただきました。20年以上前の出来事ですが,これからも風化させることなく,当時の様子を知りながら,今以上に防災意識を高めていかなければいけないと考えさせられました。保護者の皆様におかれましても,ぜひ,お子達と防災のことについて話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜地震・火災〜

画像1画像2
 避難訓練を行いました。今回は震度5弱以上の地震が起き,その後火災が起きたという想定でした。少し難しい想定でしたが,地震が起きたらすぎに机の下に頭を隠し,火災の連絡後,すぐに「お・は・し・も・て」を意識して避難訓練を行いました。

1月 読み聞かせ

画像1画像2
 11日(木)5校時に読み聞かせをして頂きました。今日の本はどんな本だろうと朝から楽しみにしていました。1月の本は,「注文の多い料理店」でした。少し長めの本でも,想像力をはたらかせながら,お話を楽しんでいました。終わったあとの感想では,題名から想像していたところと違って,びっくりしたという声がたくさんありました。普段図書館で,手にとらない種類の本にも出会うことができる,すてきな会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 卓球お別れ試合 SC 放課後まなび教室スタッフ会議
3/8 短縮6校時授業 読み聞かせ1・2年
3/9 京都市一斉シェイクアウト訓練 茶道部お別れお茶会 PTA後期総会
3/13 京都市内めぐり6年

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp