京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:83
総数:365158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3年 逃走中

画像1
 24日の昼休みに運動委員会企画の逃走中がありました。運動委員の子が計画をしてくれました。本番はハンター役をしてくれて,3年生はとても盛り上がりました。
 写真は楽しんだ後の子どもたちです。

3年 みんなあそび

画像1画像2
 今日のお昼休みの様子です。みんな遊び!楽しそうです!!

3年 持久走大会に向けて

画像1画像2
 本日の3時間目に2回目となる持久走大会の下見に行きました。今回はタイムを計って行いました。最後まで歩かずに粘り強く頑張る子もおり,素敵でした。

3年 体育「なわとび」

画像1画像2
 現在,3年生では体育科の学習を合同でしています。お互いに相手の回数を数えたり,競い合ったり教え合ったりして活動する姿が見られます。
 また,今日は持久走大会の試走を頑張ったので,学習の最後には仲良くドッチボールをして盛り上がりました。

持久走大会のコース試走♪

画像1画像2画像3
今日は2年生と一緒に,コースの下見に行ってきました!!

2年生のお兄さん・お姉さんの走りに一生懸命ついていく1年生♪

「思っていたよりもコースが長い!!」と驚いてはいましたが,子ども達は,来週の持久走大会のイメージが少しもてたようでした。

1年生から6年生までの6年間,毎年同じコースを走ります。来週の持久走大会を楽しみにしていてほしいなと思います。

友だちを描こう!!

画像1画像2
今日の図画工作の時間は,「友だちの顔を描くこと!」にチャレンジしました。

お友だちをじっくり観察し,よく見て,確かめながら描きます。

「難しい…!!」
「似てないよ〜!!」と言いながらも,目や輪郭,耳の形など お友だちの特徴をおさえて描くことができていました。

「人を描くことって難しいね〜!!」と言いながらも,いつも以上に真剣な子どもたちでした。

3年 持久走大会 試走

画像1
画像2
 本日の2時間目に4年生と合同で,持久走大会の試走に行きました。はじめは楽しそうにしていた子どもたちも,いざ道に出ると真剣な表情で走っていました。4年生がリードしており3年生も頑張ることができていました。
 子どもたちが言う「心臓破りの坂」に負けずに本番も力いっぱい走りぬけてほしいです。

白熱!学年親睦会

画像1
画像2
画像3
 2時間目には,教養委員さんが企画してくださった学年親睦会がありました。おうちの方チーム対子どもチームで,ドッジボールをしました。試合が始まる前には,子どもチームもおうちの方チームも,それぞれ円陣を組んで…オー!両チームとも,当てて,当てられての大熱戦!とても見ごたえのある試合になりました。
 最後には,しっぽ取りゲームを楽しみ,取ったしっぽと引き換えに,素敵なプレゼントをいただきました。本当に楽しい時間になりました。
 準備から運営までしてくださった委員の皆様,ありがとうございました。

オープンスクールありがとうございました!

画像1
 本日は,お忙しい中,オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。今年度は,昨年度のフリー参観から,オープンスクールというかたちにしました。保護者の皆様はもちろん,就学前のお子様がおられる方,以前お子様が在籍していただいていた方,そして,いつも支えてくださっている地域の皆様など,多くの方に学校の様子をオープンにするという趣旨で行いました。
 
 また,学校説明会を行い,学校教育の中で大切にしていること,子ども達の学習状況や学校の取組,子ども達の様子や学校行事,そして,PTA活動の取組などを説明させていただきました。
 
 子ども達は,保護者の皆様や地域の皆様と学校とが協力・連携していくことで,よりよく育っていくと考えています。岩倉北小学校のことを,多くの方に知っていただき,「ともに」子ども達を育んでいきたい,そんな考えから,オープンスクールを開催させていただきました。今年度からの取組で,何かと不足していたところもあったかとも思いますが,今日のオープンスクールの1日が,これからの岩倉北小学校の子ども達の成長につながる時間になればと思っております。

 最後になりましたが,オープンスクールに関わってご尽力いただいた皆様,お忙しい中にもかかわらずオープンスクールに足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げますとともに,これからも本校教育活動にご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

あたたかい心で受け入れて

画像1
画像2
 1組は3・4時間目,2組は5・6時間目に,「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症というものを初めて知る子も多く,そのメカニズムや症例にとても驚いたようです。けれども,「4人に1人が認知症(またはその疑い)」と言われているのが現状です。子どもたちも,認知症が決して珍しいものではないということを理解するとともに,周りの人がどのように接することが大切なのかをしっかり考えていました。最後には認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。岩倉のの未来をつくる子どもたち。あたたかい関わり合いの輪を,自分たちから広げていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 支部育成お楽しみ会(明徳) 食に関する指導5−2 PTA指名委員会
12/16 土曜学習 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/18 安心安全あいさつ
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 4校時授業 個人懇談会 フッ化物洗口 家庭教育学級

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp